浅沼稲次郎氏暗殺の日。17歳の犯人山口二矢はその後どうなったの?

画像

問題:60年安保に決着がついて半年も経たない10月12日。社会党委員長の浅沼稲次郎(あさぬまいねじろう)氏が立会演説会場で17歳の右翼の少年山口二矢(やまぐちおとや)に刺殺されました。
●この事件は衝撃的でした。小学生までが、ゴッコで刺す真似刺される真似をしていました。その4ヶ月前には、小学生は「アンポッ、ハンタイッ」とデモの真似をして遊んでいました。思えば昭和35(1960)年は、小学生にとっても政治の季節だったのかな。
●では、浅沼稲次郎氏暗殺事件にまつわる雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]浅沼氏は東京下町で絶大な人気があり、悪口を言った新聞記者が労働者の集る食堂から叩き出されたという伝説がある
[ろ]浅沼氏は江東区白河町の同潤会アパートに30年間住んでいた
[は]毎日新聞のカメラマンは刺殺場面の写真で日本人初のピュッリッツァー賞を受賞した
[に]山口二矢は出所後、右翼の重鎮となったが、交通事故で亡くなった
[ほ]事件後暴挙を非難する抗議集会に10万人、抗議デモに7万人が参加した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[は]が正しい
説明:●[い]浅沼氏は東京下町で絶大な人気があり、悪口を言った新聞記者が労働者の集る食堂から叩き出されたという伝説がある(○)
参考資料*1によれば、そんなお話が残されているそうです。社会党の委員長ですから立場上人気があって当然です。さらに浅沼氏の飾らない人柄が人気を呼んだらしい。
●[ろ]浅沼氏は江東区白河町の同潤会アパートに30年間住んでいた(○)
これも浅沼氏らしいお話です。同潤会(どうじゅんかい)アパートは、昭和初期に復興院総裁、東京市長である後藤新平(ごとうしんぺい)の肝いりで建てられた日本初の難燃性集合住宅です。関東大震災のあと、恵比寿や青山など数十箇所に建築されたらしい。表参道ヒルズは同潤会アパートの跡地に建てられています。あの同潤会アパートに30年間住んでいたというのですから、嘘いつわりのない庶民だったようです。
●[は]毎日新聞のカメラマンは刺殺場面の写真で日本人初のピュッリッツァー賞を受賞した(○)
参考資料*2にはそのように書かれていました。長尾靖カメラマンという人らしい。マスコミは他人の不幸を自分の幸せに変換する装置を持ち、日夜稼働させています。仕事だからしかたがないのでしょうが、なんとなくいやな感じですね。
●[に]山口二矢は出所後、右翼の重鎮となったが、交通事故で亡くなった(×)
正しくは「…事件の3週間後に自殺した」です。17歳ですので少年鑑別所に送られたそうです。昭和35(1960)年11月2日。個室内で首つり自殺していたとのこと。赤い練り歯磨きで壁に「七生報国 天皇陛下万才」(原文ママ、普通は「万歳」)と書かれていたそうです*3。
●[ほ]事件後暴挙を非難する抗議集会に10万人、抗議デモに7万人が参加した(×)
参考資料*1によれば、抗議集会に44万5000人。抗議デモに37万人が参加したと言われます。浅沼人気の絶大なことをうかがわせます。
◆参考*1:HP「浅沼稲次郎 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E6%B2%BC%E7%A8%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E
◇*2HP「浅沼稲次郎暗殺事件 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E6%B2%BC%E7%A8%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
◇*3HP「山口二矢 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%BA%8C%E7%9F%A2
◇HP「浅沼稲次郎(あさぬま いねじろう)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/asanuma.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック