町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐弁の問題。「こやらい」は「歯ごたえがない」という意味なの?

<<   作成日時 : 2007/10/11 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:近代日本のスーパースター、坂本龍馬を生んだ土佐の方言です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「こやらい」は「歯ごたえがない」という意味である
[ろ]「ちゃがまる」は「ためらう、躊躇する」という意味である
[は]「すね」は「ひざ」を指す
[に]「ねき」は「そば、かたわら」という意味である
[ほ]「にんにん」は「不機嫌で口をきかない状態」を意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]が正しい
説明:●[い]「こやらい」は「歯ごたえがない」という意味である(×)
正しくは「子育て」という意味だそうです。土佐のほうでも、地域によっては死語になりかけていたり、現役で使われているところがあったり、まだら模様のようです。「子洗い」から来ているという説があります。「こあらい」と発音する地域もあるそうです。どんな使いかたをするんでしょうね。
●[ろ]「ちゃがまる」は「ためらう、躊躇する」という意味である(×)
正しくは「車などが故障して動かなくなった状態。路上で止まること」だそうです。「ちゃがまっちゅう」が現在完了形とのこと。関東人にはさっぱりわかりません。似たような意味で「みしくれる」という言葉もあるそうです。こちらには、「いじっていて壊れた」というニュアンスがあるらしい。「PCがみしくれてしもうたちゃ」とは、よせばいいのにいじくってパソコンを壊しちゃった、カアチャンごめん、ボーナスで新しいの買っていいかな、だめ?…という意味なのかな。
●[は]「すね」は「ひざ」を指す(○)
ふつう「すね」は「膝から踝(くるぶし)のあいだの部分」を指します。「弁慶の泣き所」は、前を向いているすねですから「向こうずね」です。ところが土佐弁では「膝」そのものを指すことがあるらしい。「膝を押さえた患者に『すねが痛い』と訴えられて戸惑う医者は高知県出身ではない(きっぱり)。」と、参考資料にはありました。
●[に]「ねき」は「そば、かたわら」という意味である(○)
これは、関西でも使われます。「ねきやんけ」とは「近所じゃないか」という意味ですね。辞書によると、漢字では「根際」と書くらしい。中部以西の言葉とも記されていました。
●[ほ]「にんにん」は「不機嫌で口をきかない状態」を意味する(×)
正しくは「にこにこ」の意味だそうです。男性が使うと、「何にんにんしよらーや」。女性なら、「アンタ何にんにんしゆうがで」となるらしい。どちらも、「なぜニコニコしているのか」という意味だそうです。何となく楽しい感じが出ています。
◆参考:HP「笑う土佐弁・完全版」(笑える土佐弁講座です。一見の価値あり)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土佐弁の問題。「こやらい」は「歯ごたえがない」という意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる