町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS よこしまな四字熟語の問題。「奸佞邪知」は正しい四字熟語なの?

<<   作成日時 : 2007/10/10 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●四字熟語の問題です。今回は「邪(よこしま)」という漢字を含む四字熟語を集めてみました。では、次のうちで正しい熟語はどれでしょうか?
[い]奸佞邪知
[ろ]異端邪鬼
[は]干将莫邪
[に]改邪帰正
[ほ]邪馬台国
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]奸佞邪知(○)
奸佞邪知(かんねいじゃち)の奸佞とは「心が曲がっていて悪賢く、人にこびへつらうこと」だそうです。邪知とは「悪事に働く知恵」だそうです。新聞の三面記事を眺めていると、そんな人物がたくさん掲載されています。多くの場合、送検から起訴、有罪判決、確定、ムショ暮らしという道筋をたどるようです。
●[ろ]異端邪鬼(×)
正しくは異端邪説(いたんじゃせつ)です。「ガリレオ・ガリレイの地動説は、ローマカトリック教会からみれば異端邪説だ」などと使うのかな。いまの日本では、名誉棄損にならない限り、嘘でない限り、何を言っても「ひとつの仮説」です。北朝鮮や中国、ロシアでは政権と対立する言葉を述べれば異端邪説と見られるらしい。生命の危険があるとのこと。桑原、桑原。
●[は]干将莫邪(×)
正しくは干将莫耶(かんしょうばくや)だそうです。どちらも一人の刀工が造り出した名剣の名前とのこと。名剣、名器のたとえに使われるらしい。「干将莫耶もかくやと思われるほどの切れ味」などと使うのかな。日本でいえば村正孫六なのでしょうか。
○中国の呉の干将が呉王の命で剣を作ったそうです。なぜかカミサンである莫耶の髪を炉の中に入れて初めて会心の作を得たらしい。鋼中の炭素量と関係があるのかな。それはともかく、出来上がった二振りの剣のうち、陽を干将、陰を莫耶と名づけたという故事があるそうです。
●[に]改邪帰正(○)
改邪帰正(かいじゃきせい)は、「邪なる世界、習慣から更生して正しき世界に戻り、生きること」だそうです。奸佞邪知の輩(やから)も我が国刑務所における理想的な更生プログラムにより改邪帰正され、すっかり真人間になる。そんなわけないか。
●[ほ]邪馬台国(○)
ご存じの邪馬台国(やまたいこく)です。固有名詞を四字熟語としていいのか。まぁ、かたいことを言うのはやめましょう。邪馬台国には「邪」という漢字が使われているんですね。気づかなかった。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「家庭科教材「衣服における錯視の効果」13」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/shiraki/illusion/ilclot_5.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ
[10/15スタート]ドラマ「ガリレオ」福山雅治 主演 ...続きを見る
探偵ガリレオ 最新情報
2007/10/11 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よこしまな四字熟語の問題。「奸佞邪知」は正しい四字熟語なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる