町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田弁のお話。「からっぽねやむ」は「骨粗鬆症」の意味なの?

<<   作成日時 : 2007/10/04 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:秋田の地方紙「さきがけon The Web」の記事を眺めると、いま、秋田地方では、わか杉国体(第62回国民体育大会)が開催中だそうです。知りませんでした。県勢は5種目でVとのこと。相撲やバスケなどで優勝し、意気があがっているようです*3。
●では、米どころ、酒どころ、美人どころ、キリタンポどころの秋田地方の方言クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「からっぽねやむ」とは「骨粗鬆症」の意味である
[ろ]「たもがる」とは「気取りたがる」の意味である
[は]「ほんじね」とは「本性の定まらない様子」を意味する
[に]「ながまる」とは「くつろいで横になること」である
[ほ]「あずまし」とは「なさけない」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]が正しい
説明:●[い]「からっぽねやむ」とは「骨粗鬆症」の意味である(×)
正しくは「ここが痛い、あそこが痛いといっては、仕事を休んだりサボったりすること」だそうです。仮病ですね。朝青龍関の得意技かな。漢字では「空骨病む」だそうです。なんだか骨粗鬆症みたいですよね。
●[ろ]「たもがる」とは「気取りたがる」の意味である(×)
正しくは「しっかりとつかんで、すがりつくこと」だそうです。「ほれ、これさたもがれ!」と言われたあなたは溺れかけている人かもしれません。「これ」はロープだったり、釣り竿だったりするのかな。「おがちゃんの袖さたもがって歩いてあった○○ちゃんも、ハ、嫁っこさ行ぐ歳になったべものなぁ」。関東人にはかろうじて理解できます。それより西の地方のかたにはご理解いただけるでしょうか。
●[は]「ほんじね」とは「本性の定まらない様子」を意味する(○)
漢字では「本地ねぇ」と書くらしい。本地は「本性、正気」を意味するとのこと。「息子さんも今度高校だすか? 頼もしすな」、「なんも、さっぱりほんじねくて」なんて会話があるらしい。
●[に]「ながまる」とは「くつろいで横になること」である(○)
漢字では「長まる」と書くようです。楕円形のことではありません。「良ぐ来たスな。さあさ、どうぞ、中さ入って、ゆっくりながまって下さい」というのが、お客さんを招き入れるときの常套句だそうです。
●[ほ]「あずまし」とは「なさけない」という意味である(×)
正しくは「心からリラックスして、ゆったりした気分を形容した言葉」だそうです。「あることを思う存分に堪能している状態、または、何の束縛もなく思いっきり羽を伸ばした状態にも適用される」とのこと。とても良い意味で使われるんですね。温泉の湯船にざぶんと浸かって「ああ、あずましな」とひとりごちたとします。これは、「いい湯なのでなんとも気持がいい、極楽極楽」といった意味らしい。なお、北海道弁の紹介のHPでは「あずましくない」として「ゆっくり出来ない」という意味と書かれていました*2。否定形で使われていますが、元の意味は似ていますね。
◆参考*1:HP「秋田弁講座」
http://www.oodate.or.jp/user/shimoda/akitaben.htm#nagamaru
◇*2HP「方言のページ3」
http://www6.ocn.ne.jp/~s-side/sub31.htm
◇*3HP「さきがけonTheWeb|秋田魁新報社」
http://www.sakigake.jp/
◇HP「うえまつ(新宿区):きりたんぽ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.navida.ne.jp/snavi/2284_1.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田弁のお話。「からっぽねやむ」は「骨粗鬆症」の意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる