町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度国字問題。「癪にさわる」の「癪」はなんと読む?

<<   作成日時 : 2007/10/03 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検一級の問題集に掲載されていた国字の問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「癪にさわる」の「癪」は「せき」と読む
[ろ]「萢にはえる植物」の「萢」は「やち」と読む
[は]「錻の太鼓」の「錻」は「ブリキ」と読む
[に]「嬶天下」の「嬶」は「かかあ」と読む
[ほ]「椚の林」の「椚」は「しなのき」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「癪にさわる」の「癪」は「せき」と読む(×)
正しくは「しゃく」と読みます。「癪にさわる」はよく使われる言葉ですね。「物事が気にいらなくて不快に思う」という意味です。配偶者の発言がいちいち「癪にさわる」ようになったら、潮時かもしれません。そもそも「癪」は「胸や胃腸などに痙攣(けいれん)を起こす病気」だそうです。その病気が引き起こされるような不快なことが「癪にさわる」ことなのかな。
●[ろ]「萢にはえる植物」の「萢」は「やち」と読む(○)
「萢(やち)」は低湿地のことらしい。ただし、あまり辞書には登場しないマイナー単語です。漢字コードが振られているのが不思議なぐらいです。谷地、野地とも書くらしい。一説には関東に限定された方言とのこと。アイヌ語に由来するとも言われます。
●[は]「錻の太鼓」の「錻」は「ブリキ」と読む(○)
「金(かねへん)」が金属であることをあらわし、「武」が音をあらわしているようです。ブリキは「錻力」とも書くようです。ブリキは薄い鋼板に錫(すず)を鍍金(めっき)したものです。トタンは薄い鋼板に亜鉛(あえん)を鍍金したものだそうです*1。
●[に]「嬶天下」の「嬶」は「かかあ」と読む(○)
「女(おんなへん)」に「鼻」でなぜ「かかあ」なのか。よくわかりません。漢和辞書「字通」によれば、「鼻」は「呉の語で、奴婢」という意味もあるらしい。このあたりが関係しているのかな。こんなことを書くと、女権拡張主義者の「癪にさわる」かもしれません。「嬶天下(かかあでんか)」という言葉があるとおり、「嬶」は女性の権利や尊厳を損ねる表現ではありません。ちょっと滑稽味があるだけです。
●[ほ]「椚の林」の「椚」は「しなのき」と読む(×)
正しくは「くぬぎ」と読みます。あれ、「くぬぎ」は「櫟」だったはずというかた。正解です。別に「橡」も「櫪」も「くぬぎ」と読むそうです。「ブナ科の落葉高木」だそうです。関東・東北の縄文人の食生活を支えた団栗(どんぐり)を実としてつけます。今はおもに椎茸の原木として現代人の食生活を支えています。
◆参考*1:HP「建築材料に使われるトタンとブリキ。どちらが高級品?」
http://blog.q-q.jp/200610/article_27.html
◇書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「消化器系 消化器系統模型 2分解/B SJS2S1 ソムソ人体模型 SOMSO」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.humanbody.jp/human/item/sjs2s1.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じつは、漢字研究生です。
ブリキなの?
そうなんだ
まあこれからも宜しく
ごま
2010/06/09 21:15
コメントをありがとうございます。

ブリキ【(オランダ)blik】
薄い鋼板に錫(すず)をめっきしたもの。◆ 「錻」「錻力」とも書く。「錻」は国字。
……「大辞泉」より
ごま様<素町人
2010/06/09 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度国字問題。「癪にさわる」の「癪」はなんと読む? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる