町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

help RSS 江戸時代の貨幣「寛永通宝」は大正時代でも使えた?

<<   作成日時 : 2007/09/05 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 9 / コメント 0

画像

問題:●日本の貨幣、和同開珎(わどうかいちん)に始まる皇朝十二銭(こうちょうじゅうにせん)は国産品でした。飛鳥時代末期、奈良時代、平安時代の貨幣ですね。でもいろいろ事情があって宋銭(そうせん)を輸入するようになりました。例の織田信長の旗印などに使われた永樂通寶(永楽通宝、えいらくつうほう)は明の時代のものだそうです。日本の室町時代に多く輸入され、江戸時代初めまで使われました。
●それ以降は寛永通寶(宝、かんえいつうほう)という国産品が長く使われます。では、この寛永通宝はいつまで使えたのでしょうか?
[い]天保の改革で天保銭が鋳造されるまで
[ろ]明治維新まで
[は]大正になるまで
[に]昭和になるまで
[ほ]戦時中まで
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]昭和になるまで
説明:昭和28(1953)年まで、銅貨四文銭は二厘、銅貨一文銭は一厘硬貨として法的に通用していたそうです。ガ〜ン。素町人が生まれた年には、まだ使おうとすれば使えたらしい。銅貨一文銭が10万枚あれば、100円札1枚と交換してもらえたのかな。重くて持てないかな。実際に通用していたのは明治中頃までと推定されているようです。
●寛永3(1626)年に常陸水戸の佐藤新助が江戸幕府と水戸藩の許可を得て鋳造したのが始まりだそうです。ただし、この時点ではまだ正式な官銭ではなかったらしい。水戸藩内だけで試験的に通用させていたのでしょうか。
●寛永13(1636)年に6月に、江戸の橋場と近江坂本に銭座が設けられます。公鋳銭としての寛永通宝が製造開始されました。それまで通用していた永楽通宝は、法的には慶長13(1608)年に禁止されていたそうです。でもその後しばらくは通用していたらしい。
●寛永通宝は、元文4(1739)年に鉄製の1文銭が現われています。明和5(1768)年には真鍮(しんちゅう)製の四文銭が登場しています。万延元年には鉄製の四文銭も鋳造されたようです。
●中国各地で寛永通宝が出土するそうです。さまざまな資料からも、清代(1644〜1912年)の中国で寛永通宝が流通していたことがわかるそうです。日本から輸出されていたとのこと。日本は宋銭、永楽通宝(明代)と輸入国でした。それが輸出国に転じたのは不思議です。資源小国なのに銅や亜鉛、鉄はたくさんとれたのかな。
●なお、天保銭(てんぽうせん、天保通宝とも)は、天保6(1835)年に創鋳され、明治初期まで通用した貨幣です。小判を意識した楕円形だったらしい。貨幣価値は100文、つまり寛永通宝一文銭100枚と決められていたそうです。でも実際には80文ぐらいで通用していたとのこと。五代目古今亭志ん生の十八番「黄金餅(こがねもち)」の主人公は、坊さんが天保銭6枚よこせばお経をあげてやるというのを5枚に値切ろうとしていましたね。
◆参考*1:HP「寛永通宝 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8%E9%80%9A%E5%AE%9D
◇*2HP「天保通宝 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E9%8A%AD
◇HP「エッセイ1-7」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_gra1-7.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元モー娘。【加護ちゃん】がA V女 優としての契 約金 5 億でソフトオ ンデマンドよりデビュー
元モー娘。【加護ちゃん】がAV女優としての契約金5億でソフトオンデマンドよりデビューするという。 ...続きを見る
【加護 亜依】A V女 優としての契約 ...
2007/09/06 11:45
【小島よしお、山本梓と交際発覚!検証八メ動画】
 グラビアアイドル山本梓(25)に新たな熱愛説が浮上した。相手は「オッパッピー」「そんなの関係ねぇ!」で今年大ブレイクした小島よしお(27)。山本の所属するトミーズアーティストカンパニー。は「食事をしたり、飲みに行ったりする関係」としているが、親しそう ...続きを見る
【小島ヨシオ、山本あずさと交際発覚!検証...
2007/09/06 14:30
寛永通宝
デカイっ!お目当てはもちろん銭形砂絵の“寛永通宝”です(^^♪ この場所に来るのは 20年ぶりくらいだったのですが その当時に見た印象よりも 小さく感じました(^_^;). Imgp4216_2 当時は 砂の中に自由に入れたような記憶があっ& ...続きを見る
キーワードサーチ
2007/09/10 06:54
古銭 寛永通宝
僕はダメな男です。勇気が持てずに、30年生きてきました。でも、元ライブドア社長の堀江貴文さんを見たとき、勇気が出ました。その堀江さんがこのようなことになったことが残念でなりません。でも、ブログを更新して、堀江さんの名前を忘れないようにしたいです。とりあえず、私が興味を持ったブログ等を紹介します。寛永通宝いたようで、 うどん玉と出汁を持参し、展望台横の岩の上で寛永通宝を眺めながらうどんを食べていた(笑) ...(続きを読む) 寛永通宝 銀座コイン で 寛永通宝(裏面は青海波)200円を買う ... ...続きを見る
ライブドアの元社長堀江貴文さんのファンが...
2007/09/10 12:22
寛永通宝
寛永通宝先日、天滝へ行った時に登山道で拾いました。 近くに神社があったのでお賽銭でしょうか? 裏に文の文字があります。 通称文銭といってポピュラーなものらしいです。 しかし製造は寛文の時代ですから330&amp;#12316;340年前。 なんかロマンを感じさせてくれます。 ...(続きを読む) 寛永通宝 久留米寛永通宝について調べてみました。 寛永通宝は、明治維新以後も貨幣としての効力が認められ続け、昭和28年(1953年)まで、銅貨4文銭は2厘、銅貨1文銭は1厘硬貨として法的に通用していた... ...続きを見る
旅行予約
2007/09/10 19:55
寛永通宝 価格
寛永通宝寛永通宝です。無茶苦茶に大量生産されたので価値は低いです。 銭形平次がピ... ...続きを見る
おもろいニュース
2007/09/10 21:54
寛永通宝
寛永通宝先日、天滝へ行った時に登山道で拾いました。 近くに神社があったのでお賽銭でしょうか? 裏に文の文字があります。 通称文銭といってポピュラーなものらしいです。 しかし製造は寛文の時代ですから330&#12316;340年前。 なんかロマンを感じさせてくれます。 ...(続.... ...続きを見る
マンション投資
2007/09/10 23:19
寛永通宝
寛永通宝先日、天滝へ行った時に登山道で拾いました。 近くに神社があったのでお賽銭でしょうか? 裏に文の文字があります。 通称文銭といってポピュラーなものらしいです。 しかし製造は寛文の時代ですから330&#12316;340年前。 なんかロマンを感じさせてくれます。 ...(続.... ...続きを見る
ポケモン大図鑑
2007/09/11 00:14
寛永通宝
寛永通宝 新寛永銭 文銭商品価格:100円レビュー平均:4.75江戸時代の貨幣「... ...続きを見る
エンタメ最新情報
2007/09/11 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江戸時代の貨幣「寛永通宝」は大正時代でも使えた? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ