町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検一級の当て字問題。「白雨」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2007/09/25 07:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●漢検一級相当の当て字問題です。かなり難しいと覚悟して下さい。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「白雨」は「しらさめ」と読む
[ろ]「香魚」は「あゆ」と読む
[は]「柳葉魚」は「わかさぎ」と読む
[に]「拳螺」は「たにし」と読む
[ほ]「哨吶」は「しんぐんらっぱ」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]が正しい
説明:●[い]「白雨」は「しらさめ」と読む(×)
正しくは「ゆうだち」だそうです。「夕立」とも書きますね。激しく叩きつける雨ですので水しぶきがあがり、光を乱反射して白く見えます。で、白雨なのかな。
○「急がずば 濡れざらましを 旅人の 後より晴るる 野路の村雨」という歌があります。太田道灌が作ったと言われています。村雨(むらさめ)ですと俄雨(にわかあめ)の意味だそうです。元々の意味は「ひとしきり激しく降り、やんではまた降る雨」だそうです。雨が群れているところから「群雨」、「叢雨」、「村雨」と呼ばれたらしい。
●[ろ]「香魚」は「あゆ」と読む(○)
「鮎」とも書きますね。「年魚」とも書きます。香りのある魚なので「香魚」とも書くそうです。「あゆの香や 膳の上なる 千曲川」という俳句があるそうです。松根東洋城(まつねとうようじょう)という人の作品とのこと。
●[は]「柳葉魚」は「わかさぎ」と読む(×)
正しくは「ししゃも」だそうです。Wikipediaによれば、アイヌ語のsusu(柳)+ham(葉)が語源だそうです。アイヌの人たちはシシャモを見て、柳の葉の形の魚だと思ったんでしょうね。素町人なら「運動選手の脹脛(ふくらはぎ)」と命名します。子持ちのシシャモは、腹のあたりの膨らみが、そんな格好に見えます。ちなみに「わかさぎ」は「公魚」と書きます。こちらもよくクイズに出題される当て字ですね。
●[に]「拳螺」は「たにし」と読む(×)
正しくは「さざえ」だそうです。栄螺とも書きます。「螺」は巻き貝を示す漢字だそうです。法螺貝(ほらがい)などにも使われています。「拳(こぶし)のような巻き貝」なのでサザエなのかな。ちなみに「たにし」は「田螺」と書きます。
●[ほ]「哨吶」は「しんぐんらっぱ」と読む(×)
正しくは「ちゃるめら」だそうです。冗談ではありません。屋台のラーメン屋さんが宣伝用に吹くあのメロディ、「♪ドレミ〜レド、ドレミレドレ〜」のチャルメラに相違ないらしい。ちなみに「哨」という漢字は「ちいさい」とか「みはり」という意味があるそうです。「吶」という漢字は「どもる」という意味があるらしい。この二つでなぜチャルメラなのか。謎です。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「肩ブレラ 持たずに傘がさせるんです。。」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.konna.jp/shop/goods/A073.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検一級の当て字問題。「白雨」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる