町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 全問正解したい漢検準2級問題。「課長の職に着く」は正しい漢字表記なの?

<<   作成日時 : 2007/09/21 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●ぜひ押さえておきたい漢検準2級程度の問題です。似ているけどわずかに意味の異なる漢字です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「課長の職につく」の「つく」は「着く」である
[ろ]「真意をはかる」の「はかる」は「測る」である
[は]「気持がおさまる」の「おさまる」は「収まる」である
[に]「消息をたつ」の「たつ」は「断つ」である
[ほ]「台風で泥水がしんにゅうする」の「しんにゅうする」は「侵入する」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:●[い]「課長の職につく」の「つく」は「着く」である(×)
正しくは「就く」らしい。たしかに「就職」という熟語があります。でも「着任」という熟語あります。参考資料*1は「就」を正解としていました。素人考えでは「着」でもいいような気もします。でも、試験のときは「就く」と解答することをお勧めします。
●[ろ]「真意をはかる」の「はかる」は「測る」である(○)
「再起をはかる」ときは「図る」、「推しはかる」ときは「量る」、「身長をはかる」ときは「計る」だそうです。
●[は]「気持がおさまる」の「おさまる」は「収まる」である(×)
正しくは「修まる」だそうです。「事件がおさまる」ときは「収まる」。収拾がつくなんて言います。「虫歯の歯痛がおさまる」ときは「治まる」だそうです。治療の結果なんでしょう。根治水が効いたかな。「元のさやにおさまる」ときは「納まる」だそうです。納得ずくで異性の元に帰るのかな。
●[に]「消息をたつ」の「たつ」は「断つ」である(×)
正しくは「絶つ」だそうです。絶交したから消息を絶つのでしょうか。「食事をたつ」ときは「断つ」だそうです。断食です。「時間がたつ」ときは「経つ」ですね。時間の経過と言います。「家がたつ」ときは「建つ」です。「立つ」と書くと掘っ立て小屋みたいです。
●[ほ]「台風で泥水がしんにゅうする」の「しんにゅうする」は「侵入する」である(×)
正しくは「浸入する」だそうです。この熟語は、新聞記者とか役所の担当者などがよく使うのかな。「侵入」だと人間が入り込んでくるみたいでちょっと気持が悪いですね。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「知事の動き」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.pref.gunma.jp/chiji/move/past/1710.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全問正解したい漢検準2級問題。「課長の職に着く」は正しい漢字表記なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる