津田梅子が津田塾を創設した日。源氏物語をポルノと断じたのはホント?

画像

問題:●明治33(1900)年の今日、9月14日。当時の女子高等教育の第一人者、津田梅子(つだうめこ)が一切の公職を辞し、東京麹町に女子の英語塾を設立したそうです。現在の私立津田塾大学の草創期の姿らしい。最初は私立の英語塾として6畳2間のささやかな私塾から始まったそうです。
●では、明治の偉大な女性教育家、津田梅子女史に関する雑学です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]わずか12歳のときにアメリカに留学している
[ろ]日本に帰ってみたら日本語を忘れ、通訳が必要だった
[は]大隈重信に下田歌子を紹介された
[に]源氏物語を「文学的価値が全く認められない、わいせつなポルノ小説」だと評した
[ほ]津田梅子女史の墓に参ると婚期が遅れるという噂があった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]わずか12歳のときにアメリカに留学している(×)
正しくは「わずか6歳のときに…」です。津田梅子女史は、元治元(1864)年12月8日に生まれています。西暦では1864年の大晦日らしい。明治4(1871)年11月12日、西暦では12月23日に岩倉使節団に随行して渡米しています。いまふうに言えばもうじき7歳。小学校1年生のときにアメリカ留学ということかな。もちろんお父さんが決めたことですけど、それにしても凄いな。ちなみに一緒に留学した11歳の山川捨松(やまかわすてまつ、女性)は、「国のため捨てたつもりで帰国を待つ」という意味で留学前に母親が改名したらしい。それぐらいの覚悟が必要だったんでしょうね。
○どうでもいい話ですが、参考資料*1、*2とも「8歳」と書かれています。計算上は「満」ならば6歳です。「数え」で勘定しているのかな。
●[ろ]日本に帰ってみたら日本語を忘れ、通訳が必要だった(○)
津田梅子が日本に帰国したのは、明治15(1882)年の11月だそうです。満17歳でしょうか。米国暮らしのほうが長いので、日本語もほとんど忘れていたらしい。同じ明治教育界の先駆者、下田歌子(しもだうたこ)に日本語を習ったと言われます。
●[は]大隈重信に下田歌子を紹介された(×)
正しくは「伊藤博文に…」です。下田歌子は、実践女子学園を創立したとのこと。津田梅子と会ったときには、華族子女を対象とした桃夭女塾(とうようじょじゅく?)を開設していたそうです。ちなみに「桃夭(とうよう)」とは「嫁ぐ若い女性の美しさを桃のみずみずしさにたとえた語」だそうです。
●[に]源氏物語を「文学的価値が全く認められない、わいせつなポルノ小説」だと評した(○)
明治政府参議だった末松謙澄(すえまつけんちょう)が、英訳した「源氏物語」を校正してくれと頼んだらしい。このとき、見出しのような理由で断ったそうです。
●[ほ]津田梅子女史の墓に参ると婚期が遅れるという噂があった(○)
津田塾大学の情報誌に、かつてそんな伝説があったと書かれていたらしい。女子学生らしい噂話ですね。津田女史は苦笑いしているかな。
◆参考*1:書籍「日本歴史新聞366」小学館
◇*2HP「津田梅子 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90
◇*3HP「下田歌子 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%B0%E6%AD%8C%E5%AD%90
◇HP「http://yoinfoseek.hp.infoseek.co.jp/sub2050.htm」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://yoinfoseek.hp.infoseek.co.jp/sub2050.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

sadakun_d
2007年09月19日 09:01
墓参りで晩婚?津田塾出身の草野満代(独身) 田島陽子(独身) うーん
sadakun_dj様<素町人
2007年09月20日 06:10
コメントと情報をありがとうございます。
 なるほど。草野女史と田島女史は津田塾出身かつ独身なんですか。
 まっ、近頃は寿命も長い。結婚適齢期もだいぶ高い。
 彼女たちも、これからもう一花咲かせるのかもしれません。
(^^;)

この記事へのトラックバック

  • 津田 塾 大学

    Excerpt: 社会のプリントの宿題であったんですが、どぅしても分からなぃんです!『岩倉使節団...社会のプリントの宿題であったんですが、どぅしても分からなぃんです!『岩倉使節団』に【7歳】で入った人って誰なんでしょ.. Weblog: 塾選びのポイント講座 racked: 2007-09-23 12:14
  • 史上最大の悲劇といわれるスペイン風邪。全人類の3人に1人が感染したの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:パンデミックという言葉がよく聞かれるようになりました。感染症の世界的な流行のことだそうです。鳥インフルエンザが人に感染し、さらに人から人へと感染するように変異すると、新し.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-01-21 06:36
  • 本日女子大の日。日本初の女子大学はいつごろ開校したの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:本日、4月20日は「女子大の日」であると、WikipediaをはじめとするHPに書かれています*1。「女子大の日」というのは、若い女性のホルモンがたちのぼるように感じられ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-04-20 07:14
  • 明治の偉大な農学者津田仙(せん)の命日。ジャパネットたかたの祖先なの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:津田仙(せん)という人物をご存じでしょうか。天保(てんぽう)8年(1837年)に生まれ、明治41年(1908年)の今日、4月24日に亡くなった農学者です。 ■津田仙の父.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2010-04-24 06:46
  • 日本初のチャリティバザーの開催者、大山捨松はインフルエンザで落命したの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:大正8年(1919年)の今日、2月18日。おそらくは火曜日だったと思われます。大山巌(いわお)元帥の未亡人にして赤十字篤志看護会理事、愛国婦人会理事でもあった大山捨松、旧.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2012-02-18 22:07