安倍首相突然の辞任。ところで、過去の「突然の辞任」はどれ?

画像
★政治/経済★
問題:「安倍首相、突然の辞意表明」(Sankei Web 070912)
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070912/shs070912001.htm
●安倍首相が突然の辞意表明です。「求心力低下」とか、「代表質問に答えられない」とか、「病気」とか、いろいろな理由が取り沙汰されています。理由はともかく、ずいぶん諦めがいいので、少し驚きです。支持率とか支部の不満など気にかけず、泥の中を這いずりまわっても信念を貫きとおす力が欲しかった。お坊ちゃんゆえの弱さでしょうか。
●後継者に擬されている麻生太郎氏もお坊ちゃんです。麻生産業という会社でいちおうサラリーマン経験があります。でも、入社後3ヶ月で取締役に就任したらしい。これじゃ、普通の勤め人の気持はわかるはずもない。民主党の小沢一郎氏も七光りです。父親が10期もつとめた代議士とのこと。学校の校舎からいきなり国会議事堂だそうでサラリーマン経験はなし。日本の政界はお坊ちゃんに牛耳られています。これで大丈夫なのかいな。まぁ、なるようにしかなりませんね。先のことは心配せず、せいぜい閑つぶしクイズを楽しんでください。
●では、クイズです。次の90年代の総理大臣のうち、いちばん派手で過激な「突然の辞任」を見せたのは誰でしようか?
[い]細川護煕(ほそかわもりひろ)
[ろ]羽田孜(はたつとむ)
[は]村山富市(むらやまとみいち)
[に]橋本龍太郎(はしもとりゅうたろう)
[ほ]小渕恵三(おぶちけいぞう)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]細川護煕(ほそかわもりひろ)
説明:●細川護煕氏は第79代の総理大臣です。平成5(1993)年8月9日から平成6(1994)年4月28日まで総理をつとめました。佐川急便からの献金問題を追及され、証人喚問されるのかなというところで突然の辞任でした。Wikipediaの表現によれば、「政権を投げ出すような形で電撃的に辞職」です。この人も肥後細川家の当主だそうで、純然たるお坊ちゃん政治家です。祖父は近衛文麿(このえふみまろ)氏とのこと。こちらも貴族で日本有数のお坊ちゃんです。戦前に政権を放り出した前科があるとのこと。
●羽田孜氏は第80代の総理大臣です。細川氏の後をつぎましたが、64日しか在任できませんでした。少数与党でした。内閣不信任案を提出され、解散総選挙になるのかなというところでしたが、内閣は総辞職しました。
●その後をついだのが村山富市氏です。第81代総理大臣です。平成6(1994)年6月30日から平成8(1996)年1月11日までつとめました。「なりたくてなったわけではない」というのが口癖の首相でした。平成7(1995)年の阪神淡路大震災以降は、何回も辞意を口にしていたそうです。
●その後は橋本龍太郎氏です。第82、83代総理大臣です。平成10(1998)年7月30日までをつとめました。参院選挙に敗れて辞任しました。
●その後は小渕恵三氏です。第84代総理大臣です。平成12(2000)年5月14日、在任中に病死されました。
●そんなわけで、この5人の中でいちばん劇的な辞任は細川護煕氏かと思われます。
●素町人としては、次の総理は、派閥とかいっさい無視して、国民に人気の高い舛添要一氏にしてしまったらどうかと思います。少なくともお坊ちゃんたちよりは、しぶとく何かをしてくれる気がしますけど。
◆参考*1:HP「平成以降の総理」
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/heisei.html

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

sadakun_d
2007年09月13日 08:41
細川(上智)羽田(成城)村山(明治専門)橋本(慶大)小渕(早大)…私大ばかりの首相。 安倍(成けい)麻生(学習院) 東大法学部は舛添ぐらい
sadakun_d
2007年09月13日 08:42
細川(上智)羽田(成城)村山(明治専門)橋本(慶大)小渕(早大)…私大ばかりの首相。東大法学部は舛添ぐらい
sadakun_d様<素町人
2007年09月13日 21:10
コメントと情報をありがとうございます。
 なるほど。今回の選択肢の人たちは私大卒業者ばかりなんですね。面白いな。
 調べてみると、小泉氏が慶應、安倍氏が成蹊、麻生氏が学習院、福田康夫氏が早稲田、額賀氏が早稲田と、近過去と近未来も全部私大のようです。
(^^;) 

この記事へのトラックバック