町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 略語の問題。細木数子は「いわしん」なの?

<<   作成日時 : 2007/09/13 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●略語の中には、長い単語を短縮したものもあれば、文章を短縮したものもあります。文章の省略形には、「犬棒=犬も歩けば棒にあたる」とか「泥縄=泥棒を捕えて縄をなう」などがあります。諺が多いのかな。若い人たちは年始には「アケオメ=明けましておめでとうございます」とか、「コトヨロ=ことしもよろしく」などを使うようですね。
●では、略語に関する専門書籍である参考資料*1の著者が、これから流行るかもしれないと勝手に予想している創作略語からのクイズです。つぎの略語の意味はなんでしょうか? すべて諺を意味しています。
[い]ロンロン
[ろ]いわ信
[は]にかめぐ
[に]花団(はなだん)
[ほ]無理道(むりどう)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:各項の説明を参照
説明:●[い]ロンロン=論語読みの論語知らず。辞書によれば、「書物に書いてあることを知識として理解するだけで、それを生かして実行できない人をあざけっていう」諺だそうです。「君んとこの今度の課長はMBAだって?」、「まぁね。でもロンロンだから業績はあがらないさ」、なんて使うのかな。
●[ろ]いわ信=鰯の頭も信心から。「イワシの頭のようなつまらないものでも信心する人には尊く思われる」という意味らしい。「いわ信」は、岩手信用金庫、あるいは磐田信用金庫、さらには岩槻信用金庫、もひとつ岩内信用金庫の略称のようにも聞こえますね。細木数子や江原啓之などが現代を代表する「いわ信」でしょうか。
●[は]にかめぐ=二階から目薬。「2階にいて、階下の人に目薬を差すこと。もどかしいこと、また遠回しすぎて効果がないことのたとえ」だそうです。「ダメだよ、接待する敵を絞り込まなきゃ。課長クラスに金をつぎ込んでもにかめぐだぜ」、なんて使うのかな。
●[に]花団(はなだん)=花より団子。漫画原作のテレビドラマで「花より男子」というのが放送されました。おかげで、花団よりも先に花男(はなだん)が流行しています。
●[ほ]無理道(むりどう)=無理が通れば道理が引っ込む。「道理に外れた事が幅をきかすようになると、正しい事が行われなくなる」という意味だそうです。自民党の道路族が無理を通す高速道路も「無理道」なのかな。
◆参考*1:書籍「略語天国」初版35頁、藤井青銅著、小学館
◇HP「福井済生会病院」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://fukui-saiseikai.com/series/medicine/07/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
略語の問題。細木数子は「いわしん」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる