結婚の贈り物をする昆虫たちの意図は?

画像
★科学★
問題:●虫の中には、雌と交尾するために、プレゼントを渡す雄がけっこういるそうです。こうした種の雌は、どんなに体が大きくて強い雄でも、プレゼントを渡さないと相手にしないらしい。人間で言えば、「3高」より「ミツグ君」優先でしょうか。
●では、プレゼントを渡さないと交尾できないという種の虫は次のどれでしょうか?
[い]ガガンボモドキの一種
[ろ]ゴキブリの一種
[は]オドリバエの一種
[に]カメムシの一種
[ほ]クモの一種
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]ガガンボモドキ/[は]オドリバエの一種/[に]カメムシの一種/[ほ]クモの一種などは、いずれも交尾するとき、雄が雌にプレゼントを渡すそうです。プレゼントはほとんどの場合はエサですね。たとえばオドリバエの場合、雌がエサを夢中で食べているときに、雄は雌と交尾しているそうです。オドリバエは肉食性の捕食者だそうです。雄は交尾中に食べられないようにするため、エサを獲って雌に渡すという仮説があるらしい。雌の食事中に雄はセックスをするわけか。人間で想像すると、いや、想像しないほうがいいかな。
●オドリバエの場合、雌は体が大きく、動きがあまり機敏ではないようです。補食性能は低いのかな。そんな彼女たちでも、妊娠中に栄養不足に陥らないでいられる。プレゼントの習性は、なかなか悪くないのかもしれません。なお、オドリバエの雌は、一夫一婦性ではなく、何匹かの雄からプレゼントを頂戴しては見返りのセックスをするらしい。う~む。人間世界にも似た存在がいるような。
●他の種類では、エサという実質的な贈り物ではなく、儀式化というか形骸化した泡のようなものを渡す例もあるそうです。初めは粘着性のある泡に小さな虫などのエサをつけて渡していたらしい。やがてそれが形だけになり、単に泡だけを渡し、渡されて交尾をするんだそうです。う~む。こちらもそれなりに人間くさい。ヒトの若者は夢を語って性のパートナーを得る場合もあります。泡のように消えてしまう夢ですが、女性はそれを受け取ってセックスを許すわけですね。
●なお、選択肢の中でひとりだけ仲間はずれになっているのはゴキブリです。この種は、もっとゾクゾクっとする性的習性があるとのこと。いずれまたクイズでご紹介したいと思います。
◆参考*1::書籍「♂♀のはなし虫」初版89~95頁、梅谷献二編著、技報堂出版
◇HP「贈り物には化粧箱に入れてラッピング」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.kyoyaki.net/about-gift.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック