町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎県の方言。「てげよだきい」ってどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/09/10 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●宮崎県の方言についての噂です。鹿児島や熊本と地続きです。似た単語、共通する言葉があるようです。
●参考資料*1では大阪弁のもとは宮崎弁という説があると言っています。さらに東北方言と宮崎方言には関連性があるとのこと。面白い説です。
●宮崎では、運動会の紅組白組を赤団白団と呼ぶそうです。紅白歌合戦のときも、宮崎の茶の間では、赤団がんばれ白団がんばれと応援するのかな。
●では、宮崎県の楽しい方言に関するクイズです。次の言葉の意味は?
[い]「てげよだきい」
[ろ]「きびる」
[は]「ぶえん」
[に]「あちいこっせん」
[ほ]「かんころにやす」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:各項の説明を参照
説明:●[い]「てげよだきい」は、「ものすごくだるい」という意味だそうです。「てげ」は「大概、たいがい」とか「適当」を示すものらしい。ちなみに、「かったるい」の意味では「だりー」も使われるとのこと。「だるい」に似ています。こちらはわかりやすいですね。
○韓国弁の「てげ」と関係がある可能性が指摘されているらしい。別のHPにはよれば、「てげひんだれた」という言葉は、宮崎弁でも韓国弁でも「すごく疲れたぁ〜」という意味だとか。
●[ろ]「きびる」は、「縛る」の意味らしい。「髪の毛をきびってほしい」などと使うそうです。標準語の「括る(くびる)=縛る、絞める」から来ているらしい。九州だけでなく、山口あたりでも使われるという意見もあります。
●[は]「ぶえん」は、生の魚を意味するとのこと。「無塩」から来ているらしい。Yahoo!の辞書でも、「生、新鮮な」といった意味を挙げています。「魚」限定ではないようですが。海から遠い土地では、食卓にあがる魚はたいてい干物です。「ぶえんはごちそうじゃった」そうです。山国・山梨県や長野県でも「ぶえん」は使用されているとのこと。
●[に]「あちいこっせん」は、「暑くない?」という意味らしい。「こっせん」、あるいは「ごっせん」は「同意、もしくは知識の確認を求める」言葉だそうです。宮崎市街地でのみ使用される新しい方言と書かれたHPもあるようです。延岡でもよく使うという意見もあります*2。
●[ほ]「かんころにやす」は、「拳骨を頭にめりこましちゃうぞ」という大変おだやかな意味があるそうです。「かんころ」が拳骨なのかな。大阪には、「耳(鼻)の穴から指入れて奥歯ガタガタ言わしたろか」というこれまた大変おだやかな表現があります。よい子は実現可能かどうか実験しないように。
◆参考*1:HP「宮崎県の方言(宮崎弁)■宮崎チャット■」
http://miyazakichat.com/mai003.htm
◇*2HP「kuro's dAbunLIFE | 【宮崎弁講座】 こっせん」
http://kurolife.jugem.cc/?eid=140
◇*3「てげひんだれた」
http://www.himuka.net/old/h14_tege.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮崎県の方言。「てげよだきい」ってどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる