町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新科学記事の話題。リチウム蒸気の宇宙花火はきれいだった?

<<   作成日時 : 2007/09/05 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★社会★
問題:CNN、読売、朝日の最新科学ニュースからの出題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「宇宙花火」で調べたら、地上150kmの上空にはあまり風がないことがわかった
[ろ]恐竜の骨格や筋肉から推定すると走る速さは人間よりも遅いらしい
[は]イルカやクジラの保護よりも人間の保護が大事とアメリカの裁判所が言った
[に]日本の監視衛星を使ってアマゾンの不法伐採を防止する計画がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]が正しい
説明:●[い]「宇宙花火」で調べたら、地上150kmの上空にはあまり風がないことがわかった(×)
例の宇宙花火です*5。9月2日の晩は気象条件が整っていたらしく、早速打ち上げられました。地上から250km、200km、150kmの地点で1回ずつ、高温リチウムの蒸気が放出されたとのこと。鹿児島や宮崎、兵庫、和歌山、福井、鳥取などで観察できたそうです。写真で見ると小さな赤い雲のように見えますね*1。観測した高知工科大学の先生によれば、「高層でも意外にダイナミックな風があることが分かった」とのこと。実験は成功裏に終わったらしい。おめでとさんでした。
●[ろ]恐竜の骨格や筋肉から推定すると走る速さは人間よりも遅いらしい(×)
正しくは「ティラノサウルスもベッカムに追いつくぐらいの速さで走れる」だそうです。イギリスはマンチェスター・ユナイテッドの研究者たちが、失礼、マンチェスター大学の研究者たちが、電算機を使った模擬実験で得た結論とのこと。5種類の恐竜について試したらしい。巨大過ぎて動きが鈍重とされるティラノサウルスも時速29kmと、けっこう速いことがわかったそうです。映画「ジュラシックパーク」ではベッカムどころかジープが追いつかれそうになっていましたよね。
○体重が3kg、今回取り上げた中では一番小型のコンプソグナトゥスという恐竜の速度は時速64km。いま地上にいる二本足の動物でいちばん速いと言われるダチョウ(50〜60km)よりも速いそうです*2。
●[は]イルカやクジラの保護よりも人間の保護が大事とアメリカの裁判所が言った(○)
この裁判所とはサンフランシスコの連邦高裁のことらしい。高出力の音波探知機、いわゆるソナーについて、海軍に使用を認める判決を下したそうです。1審ではクジラなどの海洋生物に脅威を与える恐れがあるとして使用禁止の判決だったとのこと。「我々は現在、2つの国で戦争を行なっている」と述べ、環境より安保の姿勢を明らかにしたそうです。そういえばヨウスコウカワイルカの絶滅原因も船の出す雑音と推測されていました。イルカ側のソナーがきかなくなって餌がとれなくなったらしい*6。
●[に]日本の監視衛星を使ってアマゾンの不法伐採を防止する計画がある(○)
ブラジル政府の要請により、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の衛星「だいち」を使ってアマゾンの違法森林伐採の実態を監視する体制が9月3日に開始したそうです。犯行現場を押さえるため、撮影画像は10日以内にブラジルの研究機関に配信されるらしい。素人の感想では、リアルタイムに送れないのかなと思ってしまいますけど。
○「だいち」は平成18(2006)年1月24日に打ち上げられた陸域観測技術衛星だそうです。その目にあたるレーダーは、曇天や夜間でも使えるのが特徴だそうです。10mのものまで判別できるらしい。なにしろ1機550億円もかかっている特注品です*7。重さは4トンもあるらしい*8。
○ブラジルの件とは別に、宇宙航空研究開発機構は、「だいち」が撮影した森林の画像から地球の環境変化を調べる計画を実施しているらしい。欧米など12か国の20研究機関と協力し、アマゾンのほか、東南アジア、シベリア、アラスカなどの森林面積の変化を調べているそうです。「だいち」はなかなか役に立つ衛星のようです。地球観測衛星では、「だいち」の前の「みどり」と「みどり2」がどちらも運用途中で故障を起こしてしまったとのこと。失敗は成功の元、かつ三度目の正直であってほしいですね。
◆参考*1:HP「電離圏の「宇宙花火」、西日本各地で目撃」(asahi.com 070904)
http://www.asahi.com/science/update/0903/OSK200709030059.html
◇*2HP「恐竜の走る速さはスポーツ選手並み? 英大学チームが試算」(CNN.co.jp 070904)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200708310036.html
◇*3HP「海軍にソナー使用認める、海洋生物保護より安保重視し」(CNN.co.jp 070904)
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200709010010.html
◇*4HP「アマゾンの違法伐採、国産衛星「だいち」が監視開始」(YOMIURI ON LINE 070904)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070903i313.htm
◇*5HP「最新の科学ニュースからのクイズ。宇宙花火が見られるのは今度の日曜日の夜?」
http://blog.q-q.jp/200708/article_72.html
◇*6HP「荒川にイルカ登場。でも絶滅したイルカもいる?」
http://blog.q-q.jp/200708/article_32.html
◇*7HP「ゴッホの「ひまわり」と気象衛星「ひまわり」はおなじ値段なの?」
http://blog.q-q.jp/200707/article_52.html
◇*8「今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは?」
http://blog.q-q.jp/200601/article_68.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イルカ
イルカでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/09/05 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最新科学記事の話題。リチウム蒸気の宇宙花火はきれいだった? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる