町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 対義語、類義語の問題。「微笑」の反対は「爆笑」なの?

<<   作成日時 : 2007/09/05 06:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●対義語(反対語)、類義語の問題です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「微笑」の反対は「爆笑」である
[ろ]「少食」の反対は「大食」である
[は]「賢明」の反対は「阿呆」である
[に]「桟橋」と「埠頭」は類義語である
[ほ]「一瞬」と「咄嗟」は類義語である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「微笑」の反対は「爆笑」である(×)
正しくは「哄笑(こうしょう)」だそうです。哄笑は、「大口をあけて笑うこと。どっと大声で笑うこと」という意味があるそうです。哄笑と微笑は、1人の笑いです。爆笑は、「大勢の人がどっと笑うこと」だそうです。
●[ろ]「少食」の反対は「大食」である(×)
正しくは「健啖」だそうです。健康さや食欲を考えると「健啖」が正しい対義語なのでしょうか。量の多少でいえば「大食」を対義語としてもいい気もしますけど。
●[は]「賢明」の反対は「阿呆」である(×)
正しくは「魯鈍(ろどん)」だそうです。「魯」は「おろか」という意味らしい。「愚鈍」と同じ意味のようです。この問題も、「阿呆」や「馬鹿」でも対義語として正しいのではとイチャモンをつけたくなりますね。第一、魯鈍とか愚鈍なんて言葉は日常ほとんど口にしません。饂飩(うどん)はよく口にするけど。
●[に]「桟橋」と「埠頭」は類義語である(○)
桟橋にはふたつの意味があります。ひとつは「架け橋」という意味です。谷にかける橋ですね。もうひとつは船を横付けする構造物です。後者の意味では、埠頭(ふとう)と類義語になります。ちなみに埠頭を辞書で引くと、「船を横づけにして荷物の積み卸しや旅客の乗降などをする区域、波止場」だそうです。桟橋と埠頭と波止場はどうちがうんでしょうね。
●[ほ]「一瞬」と「咄嗟」は類義語である(○)
咄嗟は「とっさ」と読みます。ごくわずかな時間を意味します。「咄嗟の判断が一命を救った」などと使います。そもそもは、「舌打ちして唸ること」だそうです。動詞として使うらしい。「咄嗟する」というのは「やれやれ」という感じで舌打ちすることだそうです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
対義語、類義語の問題。「微笑」の反対は「爆笑」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる