町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり難問の漢検1級問題。「踝」は「すあし」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/08/28 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

問題:めちゃくちゃ難しい漢検1級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「踝」は「すあし」と読む
[ろ]「虚け者」は「ほうけもの」と読む
[は]「砌」は「みぎり」と読む
[に]「蔓」は「つた」と読む
[ほ]「公魚」は「わかさぎ」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「踝」は「すあし」と読む(×)
正しくは「くるぶし」です。「足」と「裸」が融合したような漢字です。なんとなく「はだし」とか「すあし」と読んでしまいそうです。
○ちなみに「裸足(はだし)」は履き物を履かないことです。「足袋裸足(たびはだし)」は、下駄や草履(ぞうり)を履かずに足袋のまま表へ飛び出すことです。現代ですと「悪い男に追いかけられて『ルーズソックス裸足』で逃げ出した」となるのかな。
○「素足(すあし)」は足袋や靴下を穿(は)かないことです。「素足に下駄をつっかけた女性は、見た目も粋だし水虫にもかかりにくい」などと使います。
●[ろ]「虚け者」は「ほうけもの」と読む(×)
正しくは「うつけもの」だそうです。「愚か者、ぼんやり者」の意味だそうです。織田信長が明智光秀に何回かこのように叱責したという噂があります。でも愛知出身ですから、「たわけもの」と叱ったのかもしれませんね。
●[は]「砌」は「みぎり」と読む(○)
「みぎり」は「おり、候、時節」の意味です。「残暑の砌、どうぞご自愛下さい」などと書きます。「みぎり」は本来は「水限(みぎり)」と書いて雨滴の落ちるきわの意味だったそうです。なぜ「時節」などの意味になったのかはわかりませんでした。
●[に]「蔓」は「つた」と読む(×)
正しくは「つる」です。「つた」の漢字は「蔦」ですね。蔦も蔓性の植物です。甲子園の蔦を思い出します。余談ですが、徳島県の池田高校には蔦監督という名監督がいました。昭和49(1974)年でしたか、たった11人の野球部員で春のセンバツで準優勝を成し遂げた監督ですね。その後春夏あわせて3回も甲子園で優勝しました。ちなみに池田高校は公立です。特待生はいないでしょう。蔦監督。格好よかったですね。
●[ほ]「公魚」は「わかさぎ」と読む(○)
難読熟語の問題によく登場する公魚です。「若鷺」という漢字もあるらしい。冬の湖で釣りますね。昔はよくフライにして食べました。そういえば最近はあまり食べていないな。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「言葉も国境も越える!日韓リアルタイム翻訳掲示板 enjoy Korea」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1681361

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サエコ、ヤリ○ン伝説。ダルビッシュは耐えられるか?
女優としても活躍中のサエコに最近、 デートの目撃談が相次いでいる。 お相手はなんと有名プロ野球選手のダルビッシュ有。 2人は都内だけじゃなく、関西でも目撃されている。 そこには彼の兄弟も同伴しており、 文字通り家族ぐるみの付き合いを感じさせる。 ち ...続きを見る
サエコ、ヤリ○ン伝説。ダルビッシュは耐え...
2007/08/28 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テクニック一切不要。女性用の風俗オープンしました。+.(・∀・).+★ http://fgn.asia/
紗弥加
URL
2012/07/01 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり難問の漢検1級問題。「踝」は「すあし」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる