町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度の問題。「西部戦線異常なし」は間違っているの?

<<   作成日時 : 2007/08/24 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●間違えたくない漢検準2級の問題です。次のうち正しい漢字表記なのはどれでしょうか?
[い]レマルクの「西部戦線異常なし」は面白い
[ろ]不休の名作である
[は]感動した
[に]主人公と自分は肖似している
[ほ]勇気を振るって戦ってやる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]が正しい
説明:
●[い]レマルクの「西部戦線異常なし」は面白い(×)
正しくは「西部戦線異状なし」です。「異状」は「普通とは違う状態」だそうです。「異常」も似ていますが「正常でない」という意味を含みます。異状と異常には、相対と絶対の違いがあるようです。クロネコヤマトのブックサービスで調べてみると、本やビデオ、DVDはほとんど「異状」を使っています。唯一、「DVD 西部戦線異常なし日本語吹替え版」というタイトルがありました。日本○○出版社という発行元だそうです。単なるミスかな。なにか信ずるところがあるのかな。
●[ろ]不休の名作である(×)
正しくは「不朽の名作」です。「朽(く)ちることなき名作」という意味らしい。「不休の名作」や「普及の名作」も、こじつければ意味は通じるかもしれません。でも、普通は「不朽の名作」ですね。
●[は]感動した(○)
とくに間違いはありません。そういえば最近は小説を読んで感動するということがありません。齢を重ねるごとに感受性は劣化するようです。感受性は「鈍磨する」のほうが正しい表現なのかな。
●[に]主人公と自分は肖似している(○)
「肖似」は「しょうじ」と読みます。「よく似ていること」です。「酷似」とほぼおなじような使われかたをするらしい。余談ですが、品川としょうじはけっして似ていません。
●[ほ]勇気を振るって戦ってやる(×)
正しくは「勇気を奮って」ですね。「ふるってご参加ください」も「奮って」だそうです。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「西部戦線異状なし」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://mycinemakan.fc2web.com/movie1/seibu-sensen.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度の問題。「西部戦線異常なし」は間違っているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる