町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の諺。「美しい花を牛の糞に挿す」はどこの国の諺?

<<   作成日時 : 2007/08/23 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:●世界各国にはそれぞれの言語で語られる諺があります。各地には風土に根ざした独特の表現があるようです。では、次の諺と国名の組み合わせのうち、正しいのはどれでしょうか?
□[い]美しい花を牛の糞に挿す…アメリカ
□[ろ]お祈りは唱えても櫂の手は休めるな…フランス
□[は]下のものは口があってもものが言えない…ロシア
□[に]からのポケットには悪魔が踊る…スペイン
□[ほ]猿は高く登れば登るほどお尻を見せる…中国
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:ひとつもない(全部組み合わせが違う)
説明:●[い]美しい花を牛の糞に挿す…アメリカ(×)
正しくは中国の諺だそうです。意味としては「醜男が美人のカミサンを娶(めと)る」とか「身分不相応なことをする」というものらしい。
●[ろ]お祈りは唱えても櫂の手は休めるな…フランス(×)
正しくはロシアの諺だそうです。神様があまり助けてくれないのでしょうか。最後は自分しか頼れないという現実に即した表現のようです。
●[は]下のものは口があってもものが言えない…ロシア(×)
正しくは韓国の諺だそうです。21世紀のいま、日本を含む世界の数十か国では言論の自由が確立しつつあります。中国やロシア、北朝鮮など世界の百数十か国では言論の自由なんか糞食らえという政権が国を支配しています。日本に生まれてよかった。
●[に]からのポケットには悪魔が踊る…スペイン(×)
正しくはイギリスの諺だそうです。貧しければ悪事を企むようになるという意味かな。イギリスの硬貨の裏には十字架がデザインされていたらしい。そのことにもかけているようです。日本には「家貧しうして孝子出づ」という言いかたもあるのですが。
●[ほ]猿は高く登れば登るほどお尻を見せる…中国(×)
正しくはドイツの諺だそうです。ドイツには野生の猿がいるのかな。下北半島の猿がいちばん北に棲む猿だと聞いたことがありますけどね。でも、実際に、ドイツワインのボトルに猿のイラストが描かれているものがあるそうです。ドイツ人は猿が好きなのかな*2。
◆参考*1:書籍「マスコミに出る 故事名言ことわざ総解説」自由国民社
◇*2HP「【楽天市場】個性的な猿ボトルワイン赤・白・ロゼ:ワインハウス DAIKEN」
http://www.rakuten.co.jp/daiken/462256/477215/517618/742811/
◇HP「ようこそ大野山乳牛育成牧場へ : 神奈川県」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tikusan/oonoyama/oonoyamatop.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の諺。「美しい花を牛の糞に挿す」はどこの国の諺? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる