石原都知事ババァ発言裁判迷走。そもそもはどんな発言だったの?

画像

問題:「石原知事『ババァ』発言の賠償請求棄却 東京地裁」(Sankei Web 070731)
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070731/jkn070731024.htm
●石原知事の「女性蔑視」発言をめぐって、おかしな裁判が続いているそうです。最初はある週刊誌に掲載された次のような発言だったらしい。
「“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」。都議会でも同様の発言があったらしい。
●これに噛みついたのが女性団体に属する都内の女性だそうです。131人が1人11万円計1441万円ほどの損害賠償と謝罪広告を求めて訴訟を起こしたそうです。平成17(2005)年2月25日には東京地裁で賠償請求を棄却*1。同9月29日には東京高裁でも知事側が勝訴しています。ここで確定しているらしい*2。
●負けちゃった女性団体は、改めて都知事を提訴したそうです。今回は92人とのこと。1審東京地裁判決後の記者会見で、都知事は、「私が司法の対象になるというのは分からない。裁判のための裁判だな。あの人たちのパフォーマンスだ」などと発言したらしい。「変な左翼」という言葉もあったらしい。これが気に入らないというわけですね*3。
●今回判決がおりたのは、「パフォーマンス発言」に対する損害賠償請求裁判らしい。請求は棄却されました。裁判長の弁によれば、「『変な左翼』は原告らを指すものではない。『パフォーマンス』との言葉で感情が害されることがあっても、社会的な許容限度を超えていない」とのこと。当たり前の判決ではあります。こんな小さなことがいちいち咎められるのでは、言論の自由や表現の自由は死んでしまいます。
●では、このよくわからない裁判に関する雑学クイズです。最初の週刊誌の記事は、次のどの媒体に掲載されたものでしょうか?
[い]週刊新潮
[ろ]文藝春秋
[は]アエラ
[に]週刊ポスト
[ほ]週刊女性
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]週刊女性
説明:●平成13(2001)年11月6日号の「週刊女性」に掲載された「独占激白“石原慎太郎都知事吠える!”」 という記事だったそうです。石原氏は、ほぼ100%女性読者の週刊誌に対して、なぜ、あえてこのような発言をしたのか。真意はよくわかりません。虫の居所が悪かったのかな。
●しかし、この発言が気に入らないとして裁判にするという連中の気持も理解できません。不愉快なことを言われたとき、対応する方法は2つあると思われます。ひとつは言わせておけばいいという対応です。シカトですね。「あの馬鹿があいかわらずくだらないことを言っている」と受け流せばいい。もうひとつの対応は、言い返すことです。今回の女性たちについては、「赤旗」が好意的に書いているようです*4。あるいはインターネットという手段もあります。「赤旗」にせよネットにせよ、使える媒体を使って、「人類の中で一番たちの悪いのは、女性を生殖能力と年齢だけで判断するヒヒジジイである。たとえばそれは石原慎太郎である」と言い続けてもよかったかも。
●もし石原氏の「ババァ」発言や「パフォーマンス」発言が一般市民の反発を買っていれば、今春の都知事選挙にもその影響は出たはずです。でも石原氏は280万票を獲得して信任されました。今回提訴していた92人の人たちは、「ババァ発言にもパフォーマンス発言にも、自分たちはカッとなった。けれど、都民は何も感じていない」と客観的な理解をしてもいいのですが。
●一般論で申し上げれば、気に入らないことを言われたからといって、裁判で損害賠償請求をするのはくだらないことです。謝罪を要求するのもアホらしい。馬鹿げた発言なら無視すればいい。世間がその「馬鹿さ加減」に気づけば、相手は自滅するでしょう。言いたいことがあれば、言い返せばいい。論争は自由です。せっかく言論の自由がある国に生まれたのですから、おおいに権利を行使していただきたい。
●裁判にすべきなのは、相手が嘘をついている場合だけかと愚考します。事実無根の話で名誉を傷つけられたら、司法にまかせてもいいでしょう。でも、相手の発言が単なる意見の場合には、裁判にするのは無意味だと思います。92人の女性たちはこの不毛な裁判をまだ続けるつもりなのでしょうか。
◆参考*1:新聞「石原知事「ババァ」発言 東京地裁、賠償請求を棄却」読売新聞050225東京朝刊38頁
◇*2新聞「「ババァ」発言訴訟で石原知事勝訴/東京高裁」読売新聞050929東京朝刊37頁
◇*3新聞「「ババァ」発言巡り、石原都知事を再提訴 都内などの女性」読売新聞060421東京朝刊34頁
◇*4HP「石原都知事発言、地裁が批判 女性べっ視 「憲法と相いれない」」
http://www.jcp.or.jp/josei/html/2005/050225_isihara.html
◇HP「足立区 石原都知事が講演」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/033/d00400087.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック