町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級の対義語・類義語問題。「珍事」の類義語はなんなの?

<<   作成日時 : 2007/07/27 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢検準1級の対義語、類義語問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「珍事」と「椿事」は類義語である
[ろ]「細波」の対義語は「大波」である
[は]「模造」と「贋作」は類義語である
[に]「崇拝」の対義語は「陵辱」である
[ほ]「料理」と「割烹」は類義語である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「珍事」と「椿事」は類義語である(○)
どちらも「ちんじ」と読みます。「椿」のほうは、中国の大昔のほら吹き爺さん、荘子のお話に由来するそうです。8000年を春とし、8000年を秋とする長寿の大椿があったというお話です。この寓話から「椿」は珍しいものという意味を持ったらしい。
●[ろ]「細波」の対義語は「大波」である(×)
正しくは細波(さざなみ)の対義語は「怒濤(どとう)」だそうです。台風のときによく見られます。突堤やテトラポッドで砕け散っていますね。大波の対義語は小波のようです。そりゃそうだな。
●[は]「模造」と「贋作」は類義語である(○)
つい一年ほど前にイタリアのスギという画家の作品を真似して絵を描いたとされた日本人画家がいました。あの場合は贋作かな。単品を真似て真に迫ると贋作らしい。量産品の場合は模造と呼ぶようです。中国の単車メーカーがYAMAHAとロゴを入れて製品を売っているのは模造に分類されるらしい。
●[に]「崇拝」の対義語は「陵辱」である(○)
正しくは「冒涜(ぼうとく)」だそうです。冒涜は「神聖なもの、清浄なものをおかし、けがすこと」だそうです。陵辱(りょうじょく)は「相手を傷つけるような言動をして、恥をかかせること」と「女性を犯すこと」のふたつの意味があるらしい。最近は官能小説などでしかお目にかからない熟語ですね。
●[ほ]「料理」と「割烹」は類義語である(○)
割烹(かっぽう)の「割」は「肉を割く」という意味。「烹」は「煮る」という意味だそうです。あわせて料理です。漢字の意味からすると、料理と割烹は類義語ではありますが、「精進料理」を「精進割烹」とは言い換え出来ないようです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「台風で砕ける波 SLnet 時の旅人 蒸気機関車写真集」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.slnet.gr.jp/burari_c/000813.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

/span>

<AISBN:4415035892>本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)</AISBN>
本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級の対義語・類義語問題。「珍事」の類義語はなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる