町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤクザ用語の基礎知識。「エビにする」とは半殺しにすること?

<<   作成日時 : 2007/07/26 07:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●知っているとヤクザ映画がより楽しい専門用語です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]カマシとは儲け話に乗っておくことである
[ろ]エビにするとは身体を折り曲げる連想から「半殺しにする」という意味である
[は]神農さんとはヤクザの守り神である
[に]ダンベエとはドジな若者のことである
[ほ]ぶるを噛むとは震え上がって怖じ気づくことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]が正しい
説明:●[い]カマシとは儲け話に乗っておくことである(×)
正しくは「…要求を通すため、こけおどしでビビらせる」ことだそうです。堅気の人間も使う「かます」から来ているようですね。「はったりをかます」とか「張り手をかます」と言います。漢字では「噛ます」だそうです。「カマシを入れる」という使いかたが多いらしい。「野郎に一発カマシを入れとけば、後の仕事がやりやすいぜ」などと使われるようです。
●[ろ]エビにするとは身体を折り曲げる連想から「半殺しにする」という意味である(×)
正しくは「エビにするとは殺すこと」だそうです。息の根を止めるわけですね。よりいっそう物騒です。エビを食べるときは頭を取ることからの連想だそうです。食べ物屋さんで「エビにする」と言っているぶんには平和なのですが。
●[は]神農さんとはヤクザの守り神である(×)
正しくは「神農(しんのう)さんとはテキヤの守り神である」だそうです。神農さんというのは中国の古い神様らしい。医学や薬学の神様であり、商人にとっても守り神だそうです。テキヤは神農道、ヤクザは任侠道を歩むものだそうです。
●[に]ダンベエとはドジな若者のことである(×)
正しくは「…金主、スポンサーのことである」だそうです。「旦那」に「兵衛」がくっついた言葉でしょうか。組のダンベエは組長や幹部連中とつきあうものらしい。ダンベエ氏は組に資金を提供し、組は他の組の干渉からダンベエの会社を守ったりして共存関係にあるとのこと。
●[ほ]ぶるを噛むとは震え上がって怖じ気づくことである(○)
これは割りとわかりやすいですね。ブルブル震えている様子を表しているようです。「大事なプレゼンだというのに、ぶるを噛んじまっちゃあしょうがねぇな」などと使われるようです。まっ、堅気の者はふつうこんな言い方はしませんけど。
◆参考*1:書籍「使える ヤクザ語 実戦会話術 ビジネスに生かせるウラ社会 『業界用語』」向谷匡史著、情報センター出版局
◇HP「天草活車海老は天草・熊本特産品(天草産大矢野活車エビ・活車えびを産地直送くるまえびとクルマエビ)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.arrownet.co.jp/ebi/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

使える“ヤクザ語”実戦会話術
使えるヤクザ語実戦会話術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤクザ用語の基礎知識。「エビにする」とは半殺しにすること? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる