町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり難問の漢検1級問題。「麝香」は「ろっこう」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/07/24 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:めちゃくちゃ難しい漢検1級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「竹帛」は「ちくはく」と読む
[ろ]「鹵簿」は「しぼ」と読む
[は]「蛆」は「うじ」と読む
[に]「麝香」は「ろっこう」と読む
[ほ]「抓る」は「つねる」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「竹帛」は「ちくはく」と読む(○)
竹帛とは書物、とくに歴史書のことだそうです。「帛」は訓読みで「きぬ」とも読みます。紙の発明以前には竹簡(ちくかん)や布に文字を記したことから、書物の意になったようです。ちなみに「竹簡は細長い竹の札」だそうです。木で出来ていれば「木簡(もっかん)」ですね。
●[ろ]「鹵簿」は「しぼ」と読む(×)
正しくは「ロボ」です。狼王ではありません。ゲッターでもありません。「儀仗(ぎじょう)を備えた行幸(ぎょうこう)・行啓(ぎょうけい)の行列」だそうです。儀仗は「儀式用の兵隊」らしい。戦闘用ではないということかな。行幸は天皇の外出です。警護用の兵士を連れた天皇が外出するときの行列を「ロボ」と呼んだようです。ちなみに目的地が2箇所以上だと巡幸(じゅんこう)と呼ぶそうです。「鹵(ロ)」という漢字には「天然の塩」とか「矢を防ぐ盾」の意味があるとのこと。
●[は]「蛆」は「うじ」と読む(○)
気味の悪い虫ですね。でも釣りの好きなかたは平気でつまみます。虫偏でなく、女偏にすると「姐(あね)」になります。姐御(あねご)と言えば、鉄火な女性を連想します。あまりうじうじしていないな。兄貴分のパートナーは弟分から見ると姐御になります。
●[に]「麝香」は「ろっこう」と読む(×)
正しくは「じゃこう」と読みます。「麝香鹿」という鹿を殺してとる香料の原料だそうです。「鹿」と「射」の漢字が組み合わさっています。射殺するという意味ではなく、香りが鼻を射るといった意味らしい。ムスクとも呼ばれるとのこと。現在では麝香鹿が激減しており、ワシントン条約で保護されています。そのため、合成ムスク全盛とのこと。
●[ほ]「抓る」は「つねる」と読む(○)
「木遣り(きやり)くずし」という端唄には、「サー抓りゃ紫食いつきゃ紅(べに)よ 色で仕上げたアリャこの身体」という一節があります。格好いい歌詞ですね。この前のほうには、「兄貴ゃ家かと姐御(あねご)に問えば 兄貴ゃ二階で木遣りの稽古」という歌詞があります。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「Naejangsan Ecology Information」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.naejang.net/japan/ecology/monument/nj_animal02.html?menucode=global_02_04_03

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 (本試験型)
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり難問の漢検1級問題。「麝香」は「ろっこう」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる