京大アメフト部員と植草氏の裁判。冤罪なのか、狼少年なのか?

画像

問題:「集団準強姦:京大の元アメフット部員、2審も実刑判決」(MSN Mainichi Interactive 070718)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070718k0000e040049000c.html
「痴漢行為:植草被告に懲役6月求刑『再犯の恐れ高い』」(MSN Mainichi Interactive 070718)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070718k0000e040039000c.html
●偏差値の高い学校のアメフト部の学生たちが、酔わせて集団で女の子を暴行したとされる事件の控訴審判決が大阪高裁でありました。アメフト部員3人で犯行に及んだとされています。2人は一審で執行猶予つきの有罪判決を受け、控訴せず、刑が確定しています。1人は懲役5年6月という実刑判決を受け、控訴しました。一審では起訴事実を認めていました。でも控訴審では一転して無罪を主張したそうです。
●もう1件、女子高生のスカートをめくったとされる経済学の元著名教授の論告求刑公判もありました。どちらも桃色事件です。こちらも犯行を否認しているそうです。
●では、なんだか物悲しい人々に関するクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]京大アメフト部事件では、女性は男性の部屋で酒を飲んではいけないと裁判官は暗に言っている
[ろ]京大アメフト部事件の一審では3人の被告の母親が情状証人として出廷して謝罪している
[は]京大では再発防止策として倫理をテーマにしたシンポジウムを年に2回開いている
[に]植草被告は今回事件の逮捕後に自殺を図っている
[ほ]植草被告は当初から一貫して犯行を否認している
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]京大アメフト部事件では、女性は男性の部屋で酒を飲んではいけないと裁判官は暗に言っている(○)
直接そのように発言したわけではありません。記事によれば、控訴審の裁判長は、「誘発した原因は被害者側にもあった」と言っているらしい。50代の男性からみると、若い男性の部屋で若い女性が酒を飲むのは、余りにスキが大きい。貞操を守りたければ…古いね…女性は男性の部屋では飲まないと決めたほうがいいでしょう。男性の場合は、いきずりの女性とホテルに入ったら、缶ビールや缶チューハイを勧められても飲まないと決めたほうがいいようです。眠らされて、気が付いたら財布もカードもありませんということになりがちです。
●[ろ]京大アメフト部事件の一審では3人の被告の母親が情状証人として出廷して謝罪している(×)
正しくは「…父親が…」だそうです。全員の父親が出てきたらしい。可哀相なお父さんたち。息子のために必死だったのでしょう。悲しい役目です*1。
●[は]京大では再発防止策として倫理をテーマにしたシンポジウムを年に2回開いている(○)
参考資料*2によればそういうことだそうです。ただし、2年間の期限付きとのこと。今年と来年だけなのかな。愚行の抑止力としては、シンポジウムは無意味でしょう。かといって対外的には何もしないわけにもいかないのかな。抑止力の面では、なによりこの裁判の結果が強力なブレーキになると思われます。
●[に]植草被告は今回事件の逮捕後に自殺を図っている(○)
参考資料*3によればそういうことです。冒頭陳述後の意見陳述で、植草被告は、「駅の事務所に連れて行かれた時、家族への報道被害を考えてネクタイを首に巻き付けて自殺しようとしたが、駅員に止められた」と語っているらしい。
●[ほ]植草被告は当初から一貫して犯行を否認している(×)
検察側の冒頭陳述によれば、「…駆けつけた警察官に、『電車の中で、女性に不快感を与えるようなことをしました。私がやったことに間違いありません』などと話していた」とのことです。でも、裁判では「天に誓ってそのような行為を私はしておりません」と全面無罪を主張したそうです*3。冤罪の被害者なのか。狼少年なのか。判決が注目されます。
◆参考*1:新聞「京大アメフト元3部員暴行事件 父ら「心からおわび」 公判に出廷=京都」読売新聞060719大阪朝刊35頁
◇*2新聞「京大アメフト部、女性暴行事件調査報告」読売新聞061123大阪朝刊34頁
◇*3新聞「痴漢行為初公判 植草元教授、無罪を主張/東京地裁」読売新聞061206東京夕刊19頁
◇HP「なにわWEB > スポーツTOP > スポーツニュース」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://osaka.nikkansports.com/osp/p-ot-tp4-050920-0027.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

この記事へのコメント

sadakun_d
2007年07月21日 10:34
京大アメフトの父親。確か京大卒業いなかった(私大や地方大だったかな)。だから自慢の息子たちって話。 
sadakun_d様<素町人
2007年07月21日 22:30
コメントをありがとうございます。

 大学生の子供を持つ者としては、ついついお父さんたちに同情してしまいますね。
m(_ _)m

 自慢の息子が縄付きになるなんて、考えただけで胃袋に穴が開きそうです。

 うちのアホな子供達は、まさか大丈夫だろうな。
(^^;)
学生の結婚や就職を破壊する大学教員を退治しましょう
2009年03月06日 19:32
ウエクサも教員だった京都大学をはじめとして、今の日本の大学は教員や職員が学生に暴力をふるうのがあたりまえになっている。大学の教師が学生の結婚を破壊したり就職を破壊したり、彼らが大学のポストに就いているのを悪用して教師がありとあらゆる悪事の限りを犯すのだ。上智大学法学部教授も単位を与えることを条件にして女子学生を強姦していた。こういう卑劣な大学教師はたくさんいる。このように学生の人生をクイモノにして学生を奴隷のように支配することで、こっそり陰で犯罪のうまい汁をすする大学教師は国公立にも私立大学にも数え切れないほどたくさんいる。学生を自殺させたり死に追いやったりすることに大学教師は倒錯した喜びを感じている。教師は学生を殺害する凶悪なヘンタイ犯罪人である。
学生の結婚や…様<素町人
2009年03月07日 20:44
コメントをありがとうございます。

この記事へのトラックバック