町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS マル暴関係用語の基礎知識。「座布団」は刑務所に入ること?

<<   作成日時 : 2007/07/19 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●将来、おそらくまるで役に立たないヤクザ業界用語の基礎知識です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「枝」は使い走りの準構成員を意味する
[ろ]「座布団」はお客さんの連想から刑務所に入ることを意味する
[は]「ハイダシかける」は「たかり」を意味する
[に]「茶碗をはたく」は既得権益を奪おうと横から手を出すことを意味する
[ほ]「ゴンタ」はヤクザでも手に負えない暴れ者を意味する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]が正しい
説明:●[い]「枝」は使い走りの準構成員を意味する(×)
正しくは、「本家の二次団体より下位にある組織」だそうです。○○会××組△△一家内▽▽総業だと、××組が直参(じきさん)と呼ばれる「幹」だそうです。幹部ということでしょうか。△△一家や▽▽総業は「枝」に当たるらしい。タテ社会っぽい感じがしますね。
●[ろ]「座布団」はお客さんの連想から刑務所に入ることを意味する(×)
正しくは「組織内でのポスト、序列」だそうです。一般の社会でいう課長の椅子、大臣の椅子の「椅子」を意味するらしい。「座布団を用意すると約束したら総裁選ではホントに良く働いてくれた」などと使えるのかな。
●[は]「ハイダシかける」は「たかり」を意味する(○)
たかりと言っても相手は顔見知りの者に限定されるようです。そこらを歩いている人をつかまえてハイダシかけると、数日中に「警察の者だが」という訪問を受けることになるかもしれません。
●[に]「茶碗をはたく」は既得権益を奪おうと横から手を出すことを意味する(○)
一般に組の収入源を「米びつ」、個人の収入源を「茶碗」と呼ぶとのこと。構成員は力を合わせて組の米びつを守り、そこからめいめいの茶碗にご飯をよそうらしい。「茶碗をはたく」は主に関西で使われる言葉だそうです。
●[ほ]「ゴンタ」はヤクザでも手に負えない暴れ者を意味する(×)
正しくは「喧嘩早くて硬派な暴れん坊」のことだそうです。これも関西で使われるらしい。「いい若い者がいつまでもゴンタやっとらんで、どや、ウチの組でホンマものの男になってみぃへんか。ワシが面倒みるで」などと使われるそうです。
◆参考*1:書籍「使える ヤクザ語 実戦会話術 ビジネスに生かせるウラ社会 『業界用語』」向谷匡史著、情報センター出版局
◇HP「御前座布団カバー 金糸を贅沢に使用した仏壇に調和する重厚な御前座布団」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.big-tail.com/product/i_gozen.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

使える“ヤクザ語”実戦会話術
使えるヤクザ語実戦会話術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マル暴関係用語の基礎知識。「座布団」は刑務所に入ること? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる