町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の問題。「契る」は「たぎる」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/07/17 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●押さえておきたい漢検2級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「責任をテンカする」のテンカは「転化」と書く
[ろ]「( )若無人」の( )には「忘」が入る
[は]「契る」は「たぎる」と読む
[に]「散華」は「うどんげ」と読む
[ほ]「虞れ」と「恐れ」は同じ意味がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ほ]が正しい
説明:●[い]「責任をテンカする」のテンカは「転化」と書く(×)
正しくは「転嫁」と書きます。転化は「ある状態・物が別の状態・物に変化すること」だそうです。責任転嫁は責任をなすりつけることです。「農水省と北海道庁は、ミート社の偽装牛肉告発についての連絡問題で互いに責任転嫁している」などと使うらしい。「嫁を転がす」とも読めてちょっとエロチックな熟語ですね。
●[ろ]「( )若無人」の( )には「忘」が入る(×)
正しくは「傍若無人」です。「傍(かたわ)らに人の無きがごとし」、まるで周囲に誰もいないかのようにあつかましく遠慮無く振る舞うことです。「傍」という漢字は、「傍観(ぼうかん)」という熟語も作ります。「かたわらで観ている」、つまり「当事者でないので気を揉んだり責任をとったりしない」ことです。「マスコミはほとんどの問題に関して傍観者である」などと使います。マスコミが当事者になるのは自身の不祥事のときだけかな。
●[は]「契る」は「たぎる」と読む(×)
正しくは「ちぎる」ですね。北島三郎の歌を思い出します。「♪親の血を引く兄弟よりも〜 固い契りの義兄弟」。ちなみに「たぎる」は「滾る」というあまり見ない漢字を書きます。「泉がコンコンとわき出る」という場合のコンコンは「滾々」と書くそうです。
●[に]「散華」は「うどんげ」と読む(×)
正しくは「さんげ」と読みます。「散花」とも書くそうです。「花を撒いて仏に供養すること」だそうです。西洋の王様が赤い絨毯(じゅうたん)の上を歩くとき、露払いの子供とか道化が花を撒いたりしています。あれも散華の一種でしょうか。ちなみに、「うどんげ」は「優曇華」と書きます。「インドの想像上の植物」だそうです。3000年に1回花が咲くらしい。我々の知っている「ウドンゲ」はクサカゲロウの卵です。口絵のように花びらがか細い花のように見えます。
●[ほ]「虞れ」と「恐れ」は同じ意味がある(○)
「虞れ」は「おそれ」とも読みます。意味も似ています。「虞犯少年(ぐはんしょうねん)」という熟語があります。「性格や環境から、将来罪を犯したり刑罰法令に触れる行為をしたりするおそれのある少年」という意味らしい。虞犯中年という呼称もあるのかな。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「GOTO:Gallery noen」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://hgoto1.hp.infoseek.co.jp/noen/index11.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉
2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の問題。「契る」は「たぎる」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる