ヤクザ業界の符丁。「チンコロする」とは「金を持って逃げる」ことなの?

画像

問題:●ヤクザ業界用語の基礎知識です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]「アヤをつける」とは「テレビを観る」ことである
[ろ]「チンコロする」とは「金を持って逃走する」ことである
[は]「ジャッキアップする」とは「義理で絡めて逃げられないようにする」ことである
[に]「爪を伸ばす」とは「欲をかく」ことである
[ほ]「顎(あご)が立つ」とは「人への指図が旨い、リーダーシップがある」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[に]が正しい
説明:●[い]「アヤをつける」とは「テレビを観る」ことである(×)
正しくは「自分の要求をとおすためにイチャモンをつける」意味だそうです。「難癖をつける」ともホボ同じ意味です。アヤパンや大塚さんの出演している「めざましテレビ」を観るためにテレビをつけることではありません。
●[ろ]「チンコロする」とは「金を持って逃走する」ことである(×)
正しくは「密告する、たれ込む」という意味だそうです。「チンコロ野郎」は密告野郎という意味です。ちなみに、「金を持って逃走する」のは拐帯(かいたい)と言います。「ともかく素早く逃げ出す」のは逐電(ちくでん)と言います。どちらも堅気でも使っていい言葉です。辞書にものっているようです。
●[は]「ジャッキアップする」とは「義理で絡めて逃げられないようにする」ことである(×)
正しくは「相手をヨイショし、その気にさせて利用する」という意味だそうです。ジャッキアップすれば、どんな重いクルマでも持ち上がるというわけかな。意味としては「お土砂をかける」という言葉と似ていますね*2。
●[に]「爪を伸ばす」とは「欲をかく」ことである(○)
堅気の用語では「触手を伸ばす」という言葉があります。ヤクザだと「爪を伸ばす」。感覚的にわかる言葉なのでしょうか。
●[ほ]「顎(あご)が立つ」とは「人への指図が旨い、リーダーシップがある」という意味である(×)
正しくは「弁が立つ、喋りが旨い」という意味だそうです。ヤクザ業界のかたがたは、「口」というところを「顎」と言い換える習わしがあるのでしょうか。「顎が軽い」と言えば「口が軽い」ことを意味するとのこと。なお、「顎が立つ」と同じ意味で「ベラが回る」という表現もあるそうです。どちらかといえば詐欺師にまつわるお話で使われるようです。
◆参考*1:書籍「使える ヤクザ語 実戦会話術 ビジネスに生かせるウラ社会 『業界用語』」向谷匡史著、情報センター出版局
◇*2HP「古い下町の言い方、「お土砂をかける」ってどんな意味?」
http://blog.q-q.jp/200602/article_72.html
◇HP「双月刺青工房:ツインムーン」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.horisui.com/m/i-mode/kairo.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

使える“ヤクザ語”実戦会話術

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック