町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大正時代になっても「祟りで14人を殺した」と言われたのは誰の怨霊?

<<   作成日時 : 2007/07/12 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像

問題:●見出しの答えは平将門(たいらのまさかど)です。延喜3(903)年に生まれ、天慶3(940)年に亡くなった関東の武将ですね。平将門の乱は、やがてくる板東武者の時代の前触れに見えます。
●日本史で習ったとおり、朝廷に対して叛乱を起こすも残念ながら討ち死にします。ちょん切られた将門の首は、京都に送り届けられます。ここから先は、怨霊とか怨念とかいったお話になります。内容には甚だ合理性に欠ける点もあります。そんな話でも、語り継がれてきたことだけは事実です。
●では、将門の死後に関するクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]将門の首は京都で晒されたが、数日間笑い続けた
[ろ]江戸時代には幕府が保護し、深川の富ヶ岡八幡宮に首塚を作った
[は]明治になると外務省の敷地内に形ばかり首塚が残された
[に]関東大震災で役所の建物が崩れると、塚も壊され、仮庁舎が建てられた
[ほ]大正15(1926)年に時の大蔵大臣が亡くなり、あとを追って14人もの職員が亡くなった。政府は慌てて庁舎を壊し、首塚を復元した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[に]、[ほ]が正しい
説明:●[い]将門の首は京都で晒されたが、数日間笑い続けた(○)
別の説では、晒された七条河原で何ヶ月たっても目を見開き、歯ぎしりしているかのようだったそうです。そのうち、胴体を求めて首は飛んでいってしまったらしい。途中で矢を射られ、力尽きて落ちたとも言われます。そこが今の大手町だったという話もあれば、武蔵の国豊島郡芝崎という場所で、そこに首塚が作られたともいいます。
●[ろ]江戸時代には幕府が保護し、深川の富ヶ岡八幡宮に首塚を作った(×)
正しくは「幕府が保護し、神田明神に祀られ、江戸っ子の崇拝を受けた」だそうです。神田明神は江戸城から見て鬼門にあたるとのこと。そこに鬼神である将門の首を置くのは、意味のあることなのでしょう。
●[は]明治になると外務省の敷地内に形ばかり首塚が残された(×)
正しくは「…大蔵省の敷地内に…」だそうです。薩長が中心だった明治政府は天皇家を担いでいます。将門は朝敵ですから冷遇されます。それでもいちおう塚は残されたそうです。
●[に]関東大震災で役所の建物が崩れると、塚も壊され、仮庁舎が建てられた(○)
大震災をいい機会と思ったのでしょうか、塚を壊して大蔵省の仮庁舎が建てられたそうです。
●[ほ]大正15(1926)年に時の大蔵大臣が亡くなり、あとを追って14人もの職員が亡くなった。政府は慌てて庁舎を壊し、首塚を復元した(○)
大正15(1926)年9月に大蔵大臣早速整爾(はやみせいじ)が急死します。ついで14人もの役人が相次いで亡くなったと資料*1には書いてあります。俄(にわか)には信じがたい話ですね。ツタンカーメンの呪いよりも凄いな。
●ともかく仰天した大蔵省は庁舎をこわして首塚を復元したとのこと。昭和2(1927)年には鎮魂祭が行なわれたそうです。
●将門塚は今でも千代田区大手町1丁目1番地に残されています。
◆参考*1:書籍「日本史こぼれ話 古代・中世」新書初版89〜90頁、笠原一男/児玉幸多編、山川出版社
◇HP「Selfpit セルフピット: 将門塚(大手町1-1-1)@平将門ゆかりの地を訪ねて」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://selfpit.way-nifty.com/selfpit/2005/10/111_0b51.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

日本史こぼれ話〈古代・中世〉
日本史こぼれ話〈古代・中世〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
伊達騒動で殺されかけた伊達綱村(だてつなむら)の命日。ホントに毒を盛られたの?
●●●●●★歴史★● 問題:西暦1719年の今日、8月5日。旧暦では享保4年6月20日。伊達綱村(つなむら)という人物が亡くなりました。仙台藩の4代目藩主だそうです。 ■3代目藩主であるお父さんは綱宗(つなむね)と言います。伊達政宗の孫です。綱宗は、政治にはあまり熱心でなく、酒色にふけったとも言われます。落語「(仙台)高尾」で三浦屋の花魁高尾(おいらん・たかお)を大金をはたいて身請けし、その後言うことを聞かぬとして斬って捨てたと言われるのは綱宗です。ただし、このお話は、作り話とする説が... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2008/08/05 06:30
江戸川柳の二八蕎麦(にはちそば)。「まんぢうは そばに八文 高く売り」とはどんな意味?
●●●★日本語★●●● 問題:文献に登場する一番最初の麺としての蕎麦、いわゆる蕎麦切(そばきり)は、安土桃山時代らしい。江戸時代も初期には蕎麦は今のように細く切られていなかったようです。不定形な団子状態、いわゆる蕎麦掻(そばがき)の形で販売されていたようです。それも蕎麦屋ではなく、菓子屋・饂飩(うどん)屋などで本業のかたわら、売られていたらしい。1600年代の中盤以降、料理本などにも蕎麦切りが登場するようです。1700年代の前半、享保(きょうほう)年代(1716年〜1736年)には、完全... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/05/29 15:24
江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の人物はどんな名前なの?【69】
●●●★日本語★●●● 問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。 ■本日から2回は人物名の判じ物です。日本の歴史に登場するさまざまな有名人を当てるクイズです。江戸時代の庶民にも知名度の高い人です。芝居や人形浄瑠璃など伝統芸能の題材になっている場合があります。黄表紙などの読み物で名前が知られた人もいます。 ■まずは口絵の判じ物で練習しましょう。頭が戸になっている人が... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2017/07/27 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大正時代になっても「祟りで14人を殺した」と言われたのは誰の怨霊? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる