町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 難易度ミドル級四字熟語の問題。「矛盾( )着」の( )に入る漢字は「同」なの?

<<   作成日時 : 2007/07/11 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢検準一級の問題集で見つけた普通に難しい四字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「矛盾( )着」の( )に入る漢字は「同」である
[ろ]「桂殿蘭宮」は「たいへん美しい宮殿」の意味である
[は]「容貌( )偉」の( )に入る漢字は「怪」である
[に]「剛毅果断」とは「意志が固く、思い切った決断をすること」である
[ほ]「周( )狼狽」の( )に入る漢字は「到」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]が正しい
説明:●[い]「矛盾( )着」の( )に入る漢字は「同」である(×)
正しくは「矛盾撞着(むじゅんどうちゃく)」だそうです。「撞」という漢字は「つく、つきあたる」という意味があるとのこと。だいぶ前でしたか「撞球」が流行しました。ビリヤードですね。「撞着」は話が突き当たることだそうです。矛盾とほぼ同じ意味らしい。
●[ろ]「桂殿蘭宮」は「たいへん美しい宮殿」の意味である(○)
「桂殿蘭宮(けいでんらんきゅう)」という熟語を眺めると、日本人としては「桂離宮」を連想してしまいますね。ブルーノ・タウトというドイツ人が「日本建築の世界的奇跡」と褒めちぎっています。でも、二条城とおなじで見学するには手続きが必要だったりします。敷居が少し高い建築です。
●[は]「容貌( )偉」の( )に入る漢字は「怪」である(×)
正しくは「容貌魁偉(ようぼうかいい)」です。「魁」は訓読みでは「さきがけ」と読みます。「秋田魁新報」という地方紙がありますね。「魁偉」は「体が大きくて立派」という意味だそうです。大坂夏の陣に敗れて死んだ豊臣秀頼は身長が197cm、体重が161kgもあったとのこと。「容貌魁偉」ですね。お父さんの秀吉は軽く「容貌怪異」だったそうです。頭はたいへん良かったようですが。
●[に]「剛毅果断」とは「意志が固く、思い切った決断をすること」である(○)
「剛毅果断(ごうきかだん)」の「剛毅」という熟語は、「剛毅木訥仁に近し(ごうきぼくとつ、じんにちかし)」という格言でも使われています。「意志が固く、挫けず、飾らない人はいいね」という意味らしい。孔子という人はこんなことばかり言っています。現実の世の中では、「飾らない」とか「気取りがない」というのも一種のポーズだったりするのですが。
●[ほ]「周( )狼狽」の( )に入る漢字は「到」である(×)
正しくは「周章狼狽(しゅうしょうろうばい)」ですね。「周到」な準備がしてあれば「狼狽」することもないでしょう。「周章」は「狼狽」と同じで「あわてる」という意味です。昔は「周章てる」と書いて「あわてる」と読ませたそうです。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「豊臣秀吉」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.myros.ac.jp/wakasashp/hujiishouta/%95%90%8F%AB/%96L%90b%89%C6/%96L%90b%8FG%8Bg.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
難易度ミドル級四字熟語の問題。「矛盾( )着」の( )に入る漢字は「同」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる