町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり難問の漢検1級問題。「阿吽」は「あうん」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/07/10 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:めちゃくちゃ難しい漢検1級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「讒言」は「ざんげん」と読む
[ろ]「阿吽」は「あうん」と読む
[は]「靦然」は「けんぜん」と読む
[に]「毀る」は「なぐる」と読む
[ほ]「齦」は「はぐき」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「讒言」は「ざんげん」と読む(○)
「事実を曲げたり、ありもしない事柄を作り上げたりして、その人のことを目上の人に悪く言うこと」だそうです。多くの悲劇が讒言から生まれています。オセロが細君のデスデモーナを殺すのもイアーゴの讒言が原因です。義経が追われるのも梶原景時(かじわらかげとき)という頼朝の側近の讒言に原因ありとする説が有力です。
●[ろ]「阿吽」は「あうん」と読む(○)
向田邦子女史の小説にも「阿吽」というのがありましたね。神社の狛犬(こまいぬ)、あるいはお寺さんの仁王門で恐い顔をしている力士像の口元は、阿吽と言っていると聞きます。その前に並んで記念写真を撮っている観光客のほうは、「(一足す一は?)ニ〜」とか「はい、チーズ」とか言っています。
●[は]「靦然」は「けんぜん」と読む(×)
正しくは「てんぜん」だそうです。まのあたりに見るさまだそうです。転じて、恥じる様子のないさま、あつかましいさまにも使われるとのこと。「逮捕された容疑者は靦然として恥じる色がない」などと使われるらしい。
●[に]「毀る」は「なぐる」と読む(×)
正しくは「こぼる」と読むそうです。「欠ける、損じる」の文語形らしい。「仏を廃し、釈を毀る」といえば明治初年の「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」ですね。音の響きから、コンピュータ関係のかたは、COBOLという事務処理用言語を思い出すかもしれません。情報処理技術者試験の科目にもありました。こちらは、「common business oriented language」の略とのこと。
●[ほ]「齦」は「はぐき」と読む(○)
難しい漢字です。でも、「歯」と「根」が融合した漢字だと思えば、まぁわかりやすいでしょうか。以前に登場した「齲(むしば)」よりはずっとマシですね*1。「若い若いと言っても齦の老化は始まっている」そうです。ご注意あれ。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇*1HP「やはり難問の漢検1級問題。「遁れる」は「まぬがれる」と読むの?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_71.html
◇HP「正助ふるさと自然塾」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.publicaccess.jp/shizenjuku/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり難問の漢検1級問題。「阿吽」は「あうん」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる