町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間関係を損ねる危ない諺。「馬子にも衣装」は面と向かっては言えない?

<<   作成日時 : 2007/07/05 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●諺の中には、陰口専用のものがいくつかあります。噂話では使えます。でも、当人の前では言えません。状況や言いかたによっては、たいへん失礼になります。次のうち、面と向かっては言わないほうがいい諺はどれでしょうか?
[い]医者の不養生
[ろ]弘法にも筆のあやまり
[は]蓼(たで)食う虫も好きずき
[に]割れ鍋にとじぶた
[ほ]馬子にも衣装
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[に]、[ほ]
説明:●[い]医者の不養生(×)
お医者さんに対して、「医者の不養生じゃ格好がつきませんから、どうぞご自愛ください」と言っても、そんなに無礼にはなりません。同様に「紺屋の白袴(こうや/こんやのしろばかま)」も、面と向かっても使えます。「建築家のあなたが借家住まいとは、とんだ紺屋の白袴ですね」。もちろん、会話の流れ次第では失礼にあたる場合もあります。
●[ろ]弘法にも筆のあやまり(×)
相手を弘法大師にたとえておけば、たいていのことは許されます。「先生がそんな失敗をするとは、弘法にも筆のあやまりですね」、「いやぁ、我ながら油断したよ、ガハハ」などとお話は談笑裡に進みます。
●[は]蓼(たで)食う虫も好きずき(○)
「蓼食う虫も好きずきと言いますけれど、お嬢さんはいいかたと結ばれましたね」。発言者には悪意はなくても、言われた相手は敵意を抱くかもしれません。
○「蓼食う虫も好きずき」は「人の好みはさまざまである」という意味です。「A子が結婚した相手の男は業界では札付きらしいじゃないか」、「蓼食う虫も好きずきということさ」などと陰口には使うことができます。
●[に]割れ鍋にとじぶた(○)
「いやぁ、ほんとに似合いのご夫婦、割れ鍋にとじぶたですね」。発言者に悪意はなくても、言われた相手は殺意を抱くかもしれません。
○ちなみに「とじぶた」は「修繕したふた」だそうです。「閉じる蓋」ではないとのこと。「どんな最低の人物にも配偶者はあらわれるもの」というひどい意味があります。別に「似たものどうしが夫婦になればうまくいく」という意味もあるとのこと。相手が後者に意味に解釈してくれれば、喧嘩にならずに済むのですが。「B子が再婚した相手の男は業界の札付きらしいじゃないか」、「割れ鍋にとじぶたということさ」などと陰口には使うことができます。
●[ほ]馬子にも衣装(○)
「素晴らしいスーツですね。馬子にも衣装だな」。これも喧嘩のもとです。ご承知のとおり、「着飾ればどんな人も立派に見える」という意味です。もちろん、自分については使えます。「見て下さい、この服を。一張羅なんです。馬子にも衣装でしょう」。これなら、きっとみんな喜んでうなずいてくれるでしょう。
◆参考*1:書籍「今さら他人に聞けない 間違いだらけの日本語」初版18〜19頁、武久堅監修、実業之日本社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

今さら他人に聞けない間違いだらけの日本語―あなたの日本語力を試すとっておきの100題
今さら他人に聞けない間違いだらけの日本語―あなたの日本語力を試すとっておきの100題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人間関係を損ねる危ない諺。「馬子にも衣装」は面と向かっては言えない? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる