町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトラーもスターリンもユダヤ人の血が流れていた?

<<   作成日時 : 2007/07/05 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●ヒトラーは数百万人のユダヤ人を虐殺したと言われます。スターリンもまたユダヤ人を迫害したそうです。スターリンの死の2年前、昭和26(1951)年には領内のすべてのユダヤ人を東シベリアのゲットーへ送り込む案を企画したらしい。このときはさすがに党の幹部連中が抵抗したと言われます。
●ところで、ヒトラーもスターリンも、ご自身にはユダヤ人の血が流れているのでは、という噂が絶えません。ヒトラーについては手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」でしたっけ、なんか見たことがあります。では、その根拠としてあげられているのは次のどれでしょうか?
[い]ヒトラーという姓はユダヤ人にもある
[ろ]ヒトラーの家系は祖父祖母までしかたどれない
[は]スターリンの本名は「ユダヤ人の息子」という意味である
[に]スターリンの曾祖父はイスラエルに住んでいた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ろ]、[は]が正しい
説明:●[い]ヒトラーという姓はユダヤ人にもある(○)
アドルフ・ヒトラー氏は、明治10(1877)年、オーストリアの税官吏の長男として生まれたそうです。お父さんは52歳、お母さんは3度目のカミサンで20代だったとのこと。「厳しいだけで冷酷な父だった」と言われているらしい*1。
●参考資料*1の説にケチをつけるわけではありませんけど、アドルフ君が長男ということは、最初と2度目の結婚では子供が出来なかったのでしょうかね。女の子はたくさん居たのかな。52歳で得た最初の子、あるいは最初の男の子だとすれば、「厳しいだけで冷酷」というのは可能性が低いような気もしますけど。日本人とは違うかな。
●ルーマニアの首都ブカレストにユダヤ人墓地があるそうです。そこには「Adulf Hitler 1866年に死去」と刻まれた墓石があるらしい。本物の総統のほうはAdolfで綴りが少し違います。でもHitlerという姓はユダヤ人にもあると確認できるらしい。
●[ろ]ヒトラーの家系は祖父祖母までしかたどれない(○)
ヒトラーの父親はアロイス・ヒトラーという名前とのこと。この人の母親、つまりヒトラーの祖母ははっきりしているようです。でもヒトラーの祖父、アロイスの父親が誰なのかははっきりしないらしい。祖母はユダヤ人の家の召使いをしていたこともあるとのこと。そのあたりから「ユダヤ人の血が」というお話も出てきます。ヒトラー自身、総統になってから調査させたことがあるらしい。ところが、途中で調査中止を命じたとのこと。このあたりも、ユダヤ人説を唱える人たちが怪しんでいる部分らしい。
●[は]スターリンの本名は「ユダヤ人の息子」という意味である(○)
スターリンは明治12(1879)年にグルジアのゴリという村で生まれたそうです。父親は靴直し職人だったとのこと。スターリンの本名は、ヨシフ・ヴィサリオノヴィチ・ジュガシヴィリというらしい。早口言葉みたいだな。姓にあたるジュガシヴィリは、「ユダヤ人の息子」という意味にもとれるそうです。「ジュガ」は「Jew」と関係があるのかな。
●[に]スターリンの曾祖父はイスラエルに住んでいた(×)
スターリンの生まれたのが明治12(1879)年です。ひいジイサンがいくら長生きでも、昭和23(1948)年のイスラエルの独立まで生きたとは考えにくいですね。
◆参考*1:書籍「歴史毒本 英雄の素顔、大事件の裏側」初版284〜286頁、山本茂著、光文社
◇HP「ハゲとヒゲ、髪の毛。そしてマユゲ。」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://park15.wakwak.com/~tt02/seibun/labo/labo008.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

歴史毒本―英雄の素顔、大事件の裏側
歴史毒本―英雄の素顔、大事件の裏側

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒトラーもスターリンもユダヤ人の血が流れていた? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる