町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四文字熟語の問題。「天( )恢々」の( )にはどんな漢字が入る?

<<   作成日時 : 2007/07/04 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四文字熟語の問題です。次の( )にはどんな漢字が入るでしょうか?
[い]天( )恢々
[ろ]舞( )弄法
[は]麟( )鳳雛
[に]( )母三遷
[ほ]鳶( )魚躍
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]網、[ろ]文、[は]子、[に]孟、[ほ]飛
説明:
●[い]天恢々
「天網恢々(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」という有名な格言の中の四字熟語です。「天の網は目があらいように見えて悪い奴をけっして見逃さない」というほどの意味です。ホントにそうだといいんですけどね。ちなみに「接して漏らさず」は女性を喜ばせるために、男性がひたすら我慢するという意味です。曲解かな。
●[ろ]舞弄法
「ぶぶんろうほう」と読むようです。「文を舞い、法をもてあそぶ」で、「法律を勝手に濫用すること」、あるいは「自分勝手に言葉を弄んで文章を作ること」だそうです。
●[は]麟鳳雛
「りんしほうすい」と読むそうです。想像上の優れた動物、麒麟の子や鳳凰(ほうおう)の雛を指すらしい。転じて「将来が楽しみな素晴らしい才能を持った子供」という意味に使われるようです。日本のスポーツ界では、男子ゴルフや女子卓球に麟子鳳雛がいますね。逆に学校時代には平凡な子が社会に出てから非凡な事業を成し遂げるということもよくあります。
●[に]母三遷
孟母三遷(もうぼさんせん)孟子の母親の逸話から出た言葉ですね。「猛母三遷」と書いた場合は、猛烈な教育ママがサピックスの隣に引っ越し中学受験に入れ込み、西日暮里に引っ越して開成に通い、駒場から本郷へと引っ越して東大に通うことかもしれません。そのうちボストンに引っ越してハーバードに通うのかな。
●[ほ]鳶魚躍
鳶飛魚躍(えんひぎょやく)は「水を得た魚のように自分の本性に従って思いどおりに生きる楽しさ」だそうです。「自分の本性に従う」と簡単におっしゃいます。素町人の場合など、そんなことをすれば、警察沙汰になったり、精神病院に送られたり、大変なことになりそうです。法や家庭や仕事、それにわずかな良識に縛られているほうが無難に生涯を送れそうです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇*2HP「四字熟語」
http://www.geocities.jp/k1village/w/wyoji.htm
◇HP「ZAKZAK」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_05/s2007052102.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四文字熟語の問題。「天( )恢々」の( )にはどんな漢字が入る? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる