石見銀山が世界遺産に。かつては世界の銀の1/5を産出していたってホント?

画像

問題:「石見銀山、世界遺産登録 「登録延期」から大逆転 」(Sankei Web 070628)
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070628/wdi070628004.htm
●「石見銀山(いわみぎんざん)遺跡とその文化的景観」(島根県大田市)が世界遺産に登録されるようです。見出しにあるように、調査段階では「顕著な普遍的価値が証明できていない」と言われ、ダメだったようです。でも、文化庁が巻き返しに奮闘した結果、逆転したとのこと。世界遺産に選ばれるとどんないいことがあるのか。よくわかりません。でも地元の観光業にとってはいい影響が期待できるのでしょう。ともあれ、おめでとうございます。
●では石見銀山にかんする雑学クイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか?
[い]15世紀初頭には世界の1/5の銀産出量があり、欧州の地図にも掲載されていた
[ろ]尼子経久、毛利元就など、多くの大名が争奪戦を繰り広げた
[は]徳川幕府の最初の代官は大久保彦左衛門だった
[に]ネズミ殺しの石見銀山は、石見銀山と直接の関係がない
[ほ]大岡越前の推挙により、第19代の代官は人情奉行として知られる井戸平左衛門が就任した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:
●[い]15世紀初頭には世界の1/5の銀産出量があり、欧州の地図にも掲載されていた(×)
正しくは「17世紀初頭には世界の1/3の銀産出量があり…」だそうです。「15世紀初頭」では欧州人はアメリカ大陸さえ知らないはずかな。
○銀山は安土桃山時代から江戸初期にかけてがいちばん採掘が盛んだったようです。欧州人が使った当時の最新地図にも石見銀山の名前が記されていたそうです。オランダ東インド会社など、銀を求めて多くの船が来航したらしい。
●[ろ]尼子経久、毛利元就など、多くの大名が争奪戦を繰り広げた(○)
本格的に開発されたのは大永6(1526)年からだそうです。当時の領主は大内義興(おおうちよしおき)です。その後、大内義隆(よしたか)、小笠原長隆(ながたか)、また大内義隆、尼子経久(あまごつねひさ)、毛利元就(もうりもとなり)、豊臣秀吉など、山の主はどんどん入れ替わったそうです。秀吉の朝鮮征伐の軍資金にも使われたらしい。
●[は]徳川幕府の最初の代官は大久保彦左衛門だった(×)
正しくは「…大久保長安(ながやす)だった」だそうです。石見銀山は17世紀初頭に徳川幕府の天領となります。このとき最初の代官をつとめたのは大久保長安という人物。財務能力、行政手腕を見込まれ、武田から徳川へと主人をかえながら出世街道を登ってきた男です。佐渡金山など、金銀鉱山の管理をすべてまかされていたそうです。大の女好きでも知られ、側室が70人もいたらしい。死後、金を横領していたという疑いをかけられ、墓を掘り起こされ、首を刎ねられたといいます*2。
●[に]ネズミ殺しの石見銀山は、石見銀山と直接の関係がない(○)
殺鼠剤に「石見銀山」というのがありました。「石見銀山ねずみ捕り」というキャッチフレーズで売りました。主成分は亜砒酸だそうです。和歌山カレー事件で使われたという毒物です。致死量は青酸カリとほぼおなじ0.1~0.3mgだそうです。実際には石見銀山の隣の銅の鉱山で亜砒酸が採れたらしい。知名度の高い石見銀山の名前をちょっと拝借して売り出したようです。いまなら訴訟が起きているかもしれませんね。
●[ほ]大岡越前の推挙により、第19代の代官は人情奉行として知られる井戸平左衛門が就任した(○)
井戸平左衛門(いどへいざえもん)という名前は島根では有名だそうです。幕府の代官なのに農民を第一に考え、飢饉の際には農民を救うために代官所の蔵を開いて幕府の米を放出したそうです。役をおろされて切腹したとも言われます。病死説もあるらしい。2年というわずかな任期でしたが、今でも多くの記念碑が立っていると聞きます*3。
◆参考*1:HP「石見銀山 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E8%A6%8B%E9%8A%80%E5%B1%B1#.E5.89.AF.E7.94.A3.E7.89.A9
◇*2HP「出世頭だったのに死後は息子7人が切腹させられた数奇な運命の男とは?」
http://blog.q-q.jp/200612/article_67.html
◇*3HP「井戸平左衛門が役をおりてまでしたかったことは?」
http://blog.q-q.jp/200511/article_119.html
◇HP「日本隅々の旅  全国観光名所巡り&グルメ日記: 石見銀山遺跡   (島根県大田市 古い町並み 観光名所)」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://rover.seesaa.net/article/20171026.html

ぬけられます→世間雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック