町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 大卒なら知っておきたい漢検準1級問題。「茅屋」は「ぼうおく」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/06/29 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:かなり難しい漢検準1級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「茅屋」は「ぼうおく」と読む
[ろ]「蒲鞭」は「かまのむち」と読む
[は]「希釈」は「きしゃく」と読む
[に]「倦む」は「あぐむ」とも読む
[ほ]「偲ばれる」は「うかばれる」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「茅屋」は「ぼうおく」と読む(○)
「かやや」とも読むようです。「茅屋」は茅葺き屋根の家の意味だそうです。あばら屋という意味もあります。自分の家を謙(へりくだ)って言う言葉ですね。「わが茅屋(ぼうおく)へご招待」などと使うらしい。「埴生(はにゅう)の宿」にもそんな謙遜の意味がありました*1。
○今では茅葺き屋根の家はたいへんな贅沢品です。村人が協力しなければ茅葺き屋根は作れず、維持できないと聞きます。共同体の正式構成員と認められなければ、茅葺き屋根の家には住めないらしい。金を積めば得られるものではないようです。
○仙台地方の民謡「さんさしぐれ」には、「さんさしぐれか、かややの雨か、音もせで来て、濡れかかる」という歌詞があります。長く「茅屋の雨」かと誤解していました。「かやや」は「茅野、萱野」だそうです。夜這いを暗示しているのかとも思っていました。これも誤解かな。
●[ろ]「蒲鞭」は「がまのむち」と読む(×)
正しくは「ほべん」と読みます。ガマの穂の鞭だそうです。大昔の中国で罪人を打つのに使われたそうです。辱(はずかし)めは与えますが、痛くはなく、身体に傷はつけません。寛大な政治のことも蒲鞭と呼ぶそうです。
○余談ですが、専門家の話によれば、西洋のそれと異なり、日本のSMは一般に流血を嫌うとのこと。辱めを与えることに重点が置かれているそうです。恥の文化という奴と関係があるのかな。蒲鞭はその道の方々にお勧めかも。
●[は]「希釈」は「きしゃく」と読む(○)
「稀釈」と書いても「きしゃく」です。「溶液の濃度を溶媒を加えて薄めること」だそうです。ウイスキーの水割りも焼酎のお湯割りも一種の希釈のようです。
●[に]「倦む」は「あぐむ」とも読む(○)
「倦む」は「うむ」とも読みます。「飽きて、退屈して、嫌になる」ことですね。「倦怠感」といった熟語で使われるのは「うむ」という意味でしょう。「あぐむ」と読むと、「ある事を続けてもいい結果が出ず、困惑する」という意味だそうです。たいていは「攻めあぐむ」とか「考えあぐむ」などと動詞の下につけて使うらしい。決定力不足に悩むサッカーのチームは、いつも攻めあぐみ、指揮官はいつも考えあぐんでいます。
●[ほ]「偲ばれる」は「うかばれる」と読む(×)
正しくは「しのばれる」です。「偲ぶ(しのぶ)」が基本形かな。懐かしむという意味があります。人偏(にんべん)に「思う」というごく素直な仕組みの漢字です。ひょっとしたら国字かなと思ったら、あるHPの説では、「漢字自体は中国で作られたもの。訓読みを日本で考えた」とありました。国訓字(こっくんじ)と呼ぶそうです。へぇ〜*2。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 準1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇*1HP「埴生の宿」の「埴生(はにゅう)」というのはどんな意味?」
http://blog.q-q.jp/200610/article_45.html
◇*2HP「http://www5a.biglobe.ne.jp/~jiten/kokkun.html」(国訓字)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~jiten/kokkun.html
◇HP「Suntory News Release No.8268」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.suntory.co.jp/news/2002/8268.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大卒なら知っておきたい漢検準1級問題。「茅屋」は「ぼうおく」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる