町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用句の問題。「5%もピンハネされた」は誤用なの?

<<   作成日時 : 2007/06/28 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

問題:●慣用句の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「5%もピンハネされた」という表現は厳密にはありえない
[ろ]客のふりをして購入する「さくら」は花見客相手の大道商から生まれた
[は]「油を売る」の語源は客へのサービスの意味だった
[に]「にやけた奴」という表現は吉原の冷やかしの客への悪口から来ている
[ほ]ピラミッドも「金字塔」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「5%もピンハネされた」という表現は厳密にはありえない(○)
ピンハネはご承知のとおり上前をはねることです。「取り次いで人に渡すべき金品から一部を自分のものとすること」と辞書にはあります。ピンハネの「ピン」はふつうは「1」です。この場合は、「1割=10%」のことらしい。つまり5%=五分はピンハネのうちには入らないほど紳士的な取り分のようです。
●[ろ]客のふりをして購入する「さくら」は花見客相手の大道商から生まれた(×)
正しくは「歌舞伎の習慣から生まれた」だそうです。歌舞伎役者たちは、自分に声をかける者の桟敷を準備していたとか。景気づけなのでしょうかね。その席が「さくら」と呼ばれたそうです。意味が転じて、客のふりをして購入し、販売促進に協力する人物をさくらと呼ぶようになったらしい。
●[は]「油を売る」の語源は客へのサービスの意味だった(○)
柄杓(ひしゃく)で掬(すく)った油は、最後の一滴まで購入した客のものです。油は粘り気があります。ポタポタと垂れる油の滴(しずく)が切れるまで時間がかかります。油屋さんも客も待ちました。互いに手持ちぶさたです。油屋さんは、一種のサービスとして、流して歩くうちに見聞きした世間の噂話を客に聞かせたりしたようです。無駄話をして時間を浪費することを油を売ると言うのは、そこから来ているそうです。
●[に]「にやけた奴」という表現は吉原の冷やかしの客への悪口から来ている(×)
正しくは「…鎌倉時代の男娼の呼び方から来ている」だそうです。「若気」と書いて「にやけ」と読むらしい。「あの野郎はにやけた奴だ」というのは、「ノンケ」の男性に対しては最大の侮辱だったそうです。ご存じの方も多いと思いますが、「ノンケ」は異性愛一本槍の方ですね。
●[ほ]ピラミッドも「金字塔」である(○)
「金」という漢字に形が似ている塔が「金字塔」だそうです。単純な語源ですね。とくに「金」のいちばん上の部分、先端が尖(とが)っているという特徴に注目しているらしい。ピラミッドも先端が尖っています。金字塔と呼ばれる資格はあるらしい。エッフェル塔も東京タワーも金字塔なのかな。
◆参考*1:書籍「常識として知っておきたい日本語」柴田武著、幻冬舎
◇HP「女性は年下の男に弱い?[恋愛力が身につく結婚相談所]」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://mcn-tokyo.com/blog/archives/2005/01/post_53.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

常識として知っておきたい日本語
常識として知っておきたい日本語

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
持参金に関する川柳。「持参金 ○を切らぬに 嫁困り」の○に入る言葉は?  
●●●★日本語★●●● 問題:■「末摘花(すえつむはな)」という本があります。平安時代の紫式部女史の労作「源氏物語」にも、わりと前のほうに「末摘花」という巻があるらしい。でも、それとは違います。もっと時代がくだって江戸時代。18世紀の後半に成立した「誹風(ハイフウ)末摘花」の略称だそうです。男女のことにかかわる桃色の川柳がたくさん集められています。とても楽しい本です。 ■「末摘花」の解説本によると、そのころの持参金の相場は100両だったらしい。間男を示談で済ませる相場が7両2分だったと... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/06/08 06:45
「頭」が頭につく言葉。「頭をはねる」とは斬首刑に処することなの?
●●●★日本語★●●● 問題:現代のわが日本は政治の指導者を選ぶのが苦手なようです。 ■前首相のH氏は全国民がびっくりするぐらいの愚か者でした。在任中に同盟国の政府高官からルーピーHとの愛称を賜ったと聞きます*1。退任した現在でも小沢問題・方便問題・内閣不信任問題などで間抜けな発言と行動を繰り返し、日本社会にダメージを与え続けています。ちなみにルーピーは「loopy」で「クルクルパーの」とか「頭が変な」と訳されることが多いようです。 ■その後を引き継いだK現首相も負けずに無能なようで... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/06/16 06:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用句の問題。「5%もピンハネされた」は誤用なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる