町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS お坊さんの隠語。踊りッ子とはなんのこと?

<<   作成日時 : 2007/06/04 07:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●今も昔も、お坊さんには戒律があります。厳しい禅寺などでは、「葷酒山門に入るを許さず」などというキャッチフレーズが石に彫りつけられていたりします。
●でも、何にでも裏はあります。大黒(だいこく)はその代表でしょうか。本来、女犯(にょほん)は重罪になる坊さんにも隠し妻があったりします。大黒(だいこく)と呼ぶらしい。厳しく追及されれば、お寺は追い出されてしまうでしょう。でも、檀家の人も、ある程度は見て見ぬふりをします。で、調子に乗った坊さんがぞろぞろと子供たちまで紹介して檀家総代が仰天するといった話もあるらしい。
●食物禁忌についてもいろいろ裏はあります。堂々と食べてしまっては禁忌でも何でもありません。いちおうは隠し事です。お寺の台所では、符丁といいますか、隠語で食品を呼んだらしい。
●では、次の符丁はそれぞれどんな食べ物を指しているのでしようか?
[い]踊りッ子(おどりっこ)
[ろ]赤豆腐(あかどうふ)
[は]御所車(ごしょぐるま)
[に]伏せ鉦(ふせがね)
[ほ]天蓋(てんがい)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]泥鰌、[ろ]鮪、[は]卵、[に]鮑、[ほ]蛸
説明:●[い]踊りッ子は泥鰌(どじょう)のことだそうです。踊りを踊るように泳ぐからでしょうか。ありがたいお念仏を唱えながら生臭物(なまぐさもの)の泥鰌を調理するという傑作落語に「小言念佛」、関西では「世帯念仏」があります。
●[ろ]赤豆腐は鮪(まぐろ)のことだそうです。たしかに赤いことは赤いですね。元気が出て朝晩のお勤めの声にも張りが出そうです。
●[は]御所車(ごしょぐるま)は卵のことだそうです。「中に君(きみ)がござる」という駄洒落とのこと。
●[に]伏せ鉦(ふせがね)は鮑(あわび)のことだそうです。辞書によれば、「仏具の一。念仏のとき、座に伏せて撞木(しゅもく)でたたき鳴らす鉦(かね)」だそうです。実物をはっきり思い浮かべることができません。鮑の貝殻に似た仏具ねぇ。次の機会に調べてみようかな。宗旨によって異なるのかな。
●[ほ]天蓋(てんがい)は蛸(たこ)だそうです。天蓋を辞書で引くと「仏具の一。仏像などの上にかざす笠状の装飾物。周囲に瓔珞(ようらく)などの飾りを垂らす」とあります。「瓔珞」とは「珠玉を連ねた首飾りや腕輪」だそうです。写真で見ると、仏像の上に丸い円盤状のものが吊してあり、その周囲から小さな飾りが何十本も垂らしてあります。その姿を蛸に見立てたのでしょうか*4。
○禁じられた上等な動物性蛋白質を摂取しつつ、お寺では般若湯(はんにゃとう)を召し上がったのかもしれません。般若湯はお酒ですね。その上、吉原や品川や島原などにもちょくちょくお経をあげに行けるのだとすれば、こんな面白おかしい商売はありません。生まれ変われるなら、江戸時代の裕福な寺の住職がいいかな。
◆参考*1:CD「落語ベスト集 5『転失気/道灌/藪入り』」三代目三遊亭金馬、COCJ-31735、コロムビアミュージックエンタテイメント
◇*2CD「NHK落語名人選 36『堪忍袋/一目上り/雑俳/小言念佛』」三代目三遊亭金馬、POCN1076、ポリドール
◇*3CD「特選!米朝落語全集 32集『始末の極意/世帯念仏』」三代目桂米朝、TOCZ5106、東芝EMI
◇*4HP「人天蓋」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.yasuda-shokeido.co.jp/shogon/shogon02.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

<ASIN:B00005FMDC>NHK落語名人選 (36) : 三代目 三遊亭金馬</ASIN>
NHK落語名人選(36) 三代目 三遊亭金馬 堪忍袋・一目上り・雑俳・小言念彿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お坊さんの隠語。踊りッ子とはなんのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる