町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「胸」や「腹」にまつわる慣用句。「胸突き八丁」とはどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/06/25 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●「胸」や「腹」に関係する慣用句の意味です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「胸突き八丁」とは「急所をさんざん突かれる」ことから「万事休す」という意味がある
[ろ]「腹蔵のない」とは「遠慮やわだかまりのない」という意味である
[は]「腹芸」とは「はかりごとを言葉や行為に出さず、腹の中で企むこと」である
[に]「詰め腹」とは「ひそかなくわだてを詰め込んでいる心」という意味である
[ほ]「片腹痛い」とは「他人の身の程知らずを笑う」場合に使われる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[ほ]が正しい
説明:●[い]「胸突き八丁(むなつきはっちょう)」とは「急所をさんざん突かれる」ことから「万事休す」という意味がある(×)
正しくは「物事をなすにあたっていちばん厳しく苦しい時期」を意味するそうです。胸が突くかというほど急峻な険しい山道のことらしい。富士登山の最後の八丁を意味したという説もあるようです。「丁」は長さの単位。60間(けん、約1.8m)で、いまの約109mだそうです。八丁は900m弱でしょうか。
●[ろ]「腹蔵のない」とは「遠慮やわだかまりのない」という意味である(○)
「腹蔵のないご意見をうかがいたい」という決まり文句で使われます。そう言われても、上司や取引先の前では、ある程度はオブラートに包みます。ホントに腹蔵のないご意見を言うのは無記名の場合に限られます。損得勘定は捨て切れませんからね。その点、インターネットは無記名のサイトやコメントがあふれています。ホントに「腹蔵のないご意見」で満たされています。
●[は]「腹芸」とは「はかりごとを言葉や行為に出さず、腹の中で企むこと」である(○)
「腹芸」とは、歌舞伎の役者が台詞や動作をおさえて心のうちの思いを表現することだそうです。つまり名演技なのでしょうか。転じて「腹の中で企むこと」にも使われるようになったそうです。これとは別に、脂肪で膨らんだ腹に顔の絵を描いて踊るのも腹芸です。
○親分の腹芸で実行部隊が動きます。行為者はとかく証拠を残しやすい。警察に連れて行かれたり、その前に首を吊ったり飛び降りたり。腹芸のほうにまでは司直の手は届きません。この構図は何度でも繰り返されますね。
●[に]「詰め腹」とは「ひそかなくわだてを詰め込んでいる心」という意味である(×)
正しくは「強制的に辞職させられる」という意味だそうです。そもそもは「強く迫られて切腹させられる」ことだったらしい。自殺の強要です。腹芸による自殺の強要もあるんでしょうね。
●[ほ]「片腹痛い」とは「他人の身の程知らずを笑う」場合に使われる(○)
片腹は脇腹の意味かと思ったら違うらしい。元々は「傍ら(かたわら)」だったそうです。「傍らで見ていても痛々しい」というちょっと同情を含んだ意味だったようです。今では、あっけらかんと他人を罵倒する言葉です。
◆参考*1:書籍「この日本語の意味がわかりますか?」加納善光監修、川畑英毅著、PHP研究所
◇HP「asahi.com:富良野「北海へそ祭り」-マイタウン北海道」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000149999992831

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

この日本語の意味がわかりますか?―知っているようで知らない言葉、大集合!
この日本語の意味がわかりますか?―知っているようで知らない言葉、大集合!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「胸」や「腹」にまつわる慣用句。「胸突き八丁」とはどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる