町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語の問題。「鶏口( )後」の( )には「午」が入るの?

<<   作成日時 : 2007/06/20 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

問題:四字熟語の問題です。次の( )に入る漢字はなんでしょうか?
[い]鶏口( )後
[ろ]意到筆( )
[は]完( )帰趙
[に]発憤( )食
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]牛、[ろ]随、[は]璧、[に]忘
説明:●[い]「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」ですね。「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺です。「鶏頭」と間違えそうですが、「鶏口」が正しいようです。「大辞泉」で調べると、鶏頭は植物の名前だけが説明されていました。
○「大組織で末端に位置するよりは、零細な組織でも主となるほうがいい」という意味です。ベンチャー企業の社長は、みんな心の中でそんなことを考えているのかな。
●[ろ]「意到筆随(いとうひつずい)」だそうです。あまり聞かない言葉ですね。「思いのままに筆が動いて優れた詩文ができる」という意味だそうです。脂汗を流しながら駄文を書くものからみれば、羨ましい限りです。
●[は]「完璧帰趙(かんぺききちょう)」だそうです。「完璧」という言葉の語源となった四字熟語とのこと。
○古代中国の戦国時代、紀元前5世紀ごろに趙(ちょう)という国があったそうです。王様である恵文王(けいぶんおう)は、見事な璧(へき、宝玉)を入手しました。噂を聞いた強国秦(しん)の昭王(しょうおう)は、恵文王に申し出ます。「15の城市と璧を交換しないか」。おそらく秦の昭王は、璧を入手したら15城市のことはシカトするだろう。かといってむげに断われば、攻め込んで来るかも知れない。趙の恵文王は悩みます。臣下の相如(しょうじょ)という人物が自分にまかせよと言い出しました。交渉が成立すれば璧は先方に渡します。談判破裂なら、璧は無傷のまま趙に持って帰りましょう。
○恵文王は相如にまかせます。秦の都で昭王に面会した相如は璧を渡します。昭王は喜びます。でも15城市の話などおくびにも出しません。約束を守るつもりはないと踏んだ相如は、「実はその璧には小さな傷がありまして…」と言い出します。昭王が不安そうに「どこだ?」と渡すと、璧を持って柱まで素早く下がり、こう叫びます。「15城市をくださる約束は守られそうもないので、この璧は持って帰ります。力づくで奪う気なら、柱に打ち付けて砕いてしまいます」。
○昭王は気迫に押されて相如をそのまま帰国させたとのこと。この故事から「完璧帰趙」という言葉が生まれたそうです。めでたしめでたし。
●[に]「発憤忘食(はっぷんぼうしょく)」とは、「気持を奮い立たせ、食べるのを忘れて学問や修業に励むこと」だそうです。我が身をふりかえってみれば、生涯を通じ、食べるのを忘れるほどに学問や仕事に熱中したということはありません。食事に熱中して長引いてしまい、電話や面会の約束を忘れたことはあります。出世しないわけだな。
◆参考*1:書籍「日本語に喝!を入れる四字熟語」、真藤建志郎著、廣済堂出版

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

日本語に喝!を入れる「四字熟語」
日本語に喝!を入れる「四字熟語」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新採用される常用漢字・はぐれ者系第10弾。「仲ムツまじい」のムツはどう書くの?
●●●★日本語★●●● 問題:相変わらず、常用漢字表の新メンバーのご紹介です。 ■文部科学省の案では、改定される最新の常用漢字表で196字が追加されます。5字が削除されます。191字の増加で、2136字になるらしい。平成24年(2012年)度から中学と高校で指導を始め、平成27年(2015年)度から高校・大学の入試に出題を解禁するとのこと*4。 ■昨年6月末から人偏(にんべん)や草冠(くさかんむり)など、部首ごとに新しい漢字を紹介してきました。また、食欲系とか医療系など、使われる場面... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/04/04 07:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四字熟語の問題。「鶏口( )後」の( )には「午」が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる