町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 口に関する慣用句。「口幅(くちはば)ったい」とはどんな意味?

<<   作成日時 : 2007/06/18 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

問題:●口に関する慣用句の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「口幅ったい」とは「上手に説明ができなくてもどかしい」という意味である
[ろ]「口さがない」とは「他人の噂や評判を無責任にする様子」である
[は]「差し出口」とは「余計な発言」という意味である
[に]「物言えば( )寒し」の( )に入る言葉は「舌先」である
[ほ]「切歯扼腕(せっしやくわん)」は「物事がとどこおりなく進む様子」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:●[い]「口幅ったい」とは「上手に説明ができなくてもどかしい」という意味である(×)
正しくは「言うことが身の程を知らず、生意気である」だそうです。たいていの場合、「口幅ったいようですが」という言い方で謙遜して使われます。今様に言えば、「ビッグマウスなようではありますが」かな。「あいつは口幅ったいね」という言い方はあまり聞きません。「口幅が広い→大口である」からきているのでしょぅか。
●[ろ]「口さがない」とは「他人の噂や評判を無責任にする様子」である(○)
「口さがない」は「口さがない世間」とか「世の人は口さがないもの」という形でよく使われます。「口さがないネット住民」とも言えるかな。「さがない」とは「性格が悪い、意地が悪い」とか「やんちゃである、悪戯である」という意味があるそうです。「性(さが)」と関係があるのかな。なお、「さがない」だけでも「口さがない」と同じ意味で使えるそうです。
●[は]「差し出口」とは「余計な発言」という意味である(○)
「差し出」は「出過ぎた振る舞い」のことだそうです。平たく言えば「でしゃばり」ですね。「差し出がましいようですが…」と言えば「出過ぎたまねで失礼かもしれませんが…」という謙遜、遠慮の姿勢を示します。
●[に]「物言えば( )寒し」の( )に入る言葉は「舌先」である(×)
正しくは「唇」です。芭蕉の俳句に「物言えば 唇寒し 秋の風」というのがあるそうです。「沈黙は金」と同じような意味なんでしょうか。「口は災いのもと」のほうが似ているかな。
●[ほ]「切歯扼腕(せっしやくわん)」は「物事がとどこおりなく進む様子」である(×)
正しくは「憤懣(ふんまん)遣(や)る方(かた)ないさま」だそうです。怒ったり、無念だったりしているわけですね。「切歯」は「歯ぎしり」だそうです。「扼腕」は腕を握りしめることだそうです。「扼」という漢字には「押さえる、取りひしぐ」という意味があるらしい。「扼襟(やくきん)」という熟語は「襟元を押さえる」という意味だそうです。
◆参考*1:書籍「この日本語の意味がわかりますか?」加納善光監修、川畑英毅著、PHP研究所
◇HP「フォーエバーホワイト3で憧れの白い歯を!手軽な歯のホワイトニング用パック歯磨き」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.nst21.com/goods/foever/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

この日本語の意味がわかりますか?―知っているようで知らない言葉、大集合!
この日本語の意味がわかりますか?―知っているようで知らない言葉、大集合!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Desconf de quienes no se lo quieren proporcionar.
Kenneth
URL
2018/04/06 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口に関する慣用句。「口幅(くちはば)ったい」とはどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる