町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 四字熟語問題。「刻( )求剣」の( )には「舟」という漢字が入るの?

<<   作成日時 : 2007/06/13 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:四字熟語の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「狡( )三窟」の( )には「狐」が入る
[ろ]「刻( )求剣」の( )には「舟」が入る
[は]「失( )泰然」の( )には「禁」が入る
[に]「清( )併呑」の( )には「酒」が入る
[ほ]「佳人( )命」の( )には「運」が入る
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]が正しい
説明:●[い]「狡( )三窟」の( )には「狐」が入る(×)
正しくは「狡兎三窟(こうとさんくつ)」だそうです。「賢い兎はいざという場合に備えて穴を三つ準備しておく」というお話から「危機に際して身を守るのが巧み」な喩えだそうです。
○ベトコンや北ベトナム軍は、小さなトンネルを掘って米軍の背後にまわり、挟み撃ちしたそうです。当時のベトナムには無数の穴があったでしょうね。昔のお話に出てくる真田幸村みたいな戦法です。「窟(くつ)」という漢字は「貧民窟(ひんみんくつ)」などの熟語でも使われます。「岩に穴を掘った住居、いわむろ」といった意味があるそうです。
●[ろ]「刻( )求剣」の( )には「舟」が入る(○)
「刻舟求剣(こくしゅうきゅうけん)」とは、「時勢の変化、時代の推移を知らずに古いしきたりを守ろうとする愚かさ」をあらわすそうです。舟の客が川に剣を落としたとき、舟べりに目印をつけ、岸に着いてから目印を頼りに川底を探したというばかばかしい昔話からできた諺だそうです。落語の「岸柳島」では、トンマな浪人が舟から煙管(きせる)の雁首(がんくび)を落として事件が持ち上がりますね。
●[は]「失( )泰然」の( )には「禁」が入る(×)
正しくは「失意泰然(しついたいぜん)」です。「うまくいかないときでも落ち込まずに泰然自若としている」という意味です。「得意平然」、「うまくいったときでもいい気にならずに平然としていること」と対で使われることがあります。
○知り合いの方に「失禁泰然」がいたらしい。よほど泥酔したのでしょう。タクシーの中でいびきをかきながら失禁されたそうです。送っていった部下は運ちゃんに平謝りでたいへんだったとこぼしていました。
●[に]「清( )併呑」の( )には「酒」が入る(×)
正しくは「清濁併呑(せいだくへいどん、せいだくあわせのむ)」だそうです。綺麗なことも汚いことも受け入れること。度量の大きいこと、包容力の大きいことですね。なかなかできないことです。清酒と濁り酒を合わせて飲むことならできるのですが。
●[ほ]「佳人( )命」の( )には「運」が入る(×)
正しくは「佳人薄命」だそうです。同じ意味で「美人薄命」ともいいますね。美人はノーパンであることが多い。「美人(はパンティを)はくめい」という駄洒落はよく耳にします。
◆参考*1:書籍「日本語に喝!を入れる四字熟語」、真藤建志郎著、廣済堂出版
◇HP「キタキツネ(きつね)の写真」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://cxmoon.gooside.com/04_animal/htm/c02.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

日本語に喝!を入れる「四字熟語」
日本語に喝!を入れる「四字熟語」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四字熟語問題。「刻( )求剣」の( )には「舟」という漢字が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる