町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり難問の漢検1級問題。「赭顔」は「あからがお」と読む?

<<   作成日時 : 2007/06/12 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:めちゃくちゃ難しい漢検1級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「幽邃」は「ゆうほう」と読む
[ろ]「赭顔」は「あからがお」と読む
[は]「躱す」は「かわす」と読む
[に]「鮮い」は「あかい」と読む
[ほ]「跼る」は「せぐくまる」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[は]と[ほ]が正しい
説明:●[い]「幽邃」は「ゆうほう」と読む(×)
正しくは「ゆうすい」と読むそうです。「景色などが奥深く静かなこと」だそうです。「木曽川の上流に幽邃の地を訪ねて」などと使われるらしい。「邃」という漢字は「深く遠い」とか「奥深い」という意味があるとのこと。「邃古(すいこ)」という熟語を作ります。「大昔」という意味だそうです。そう言えば日本にも大昔、「すいこ天皇」という方がおいでになりました。
●[ろ]「赭顔」は「あからがお」と読む(×)
正しくは「しゃがん」だそうです。「あからがお」は「赤ら顔」あるいは「赭ら顔」だそうです。「赭顔」の意味は「あからがお」だけです。「あからがお」という読みでも良さそうなものですが。
●[は]「躱す」は「かわす」と読む(○)
意味としては、「ぶつからないように身を翻(ひるがえ)して避ける」だそうです。ドッジボールの「dodge」も「すばやく身をかわす、 巧みに体をかわす」という意味だそうです。バレーボールは排球(はいきゅう)、バスケットボールは籠球(ろうきゅう)だそうです。ドッジボールは当然「躱球(たきゅう?)」とすべきですね。「躱」の音読みは「た」とのこと。卓球と紛らわしいかな。
●[に]「鮮い」は「あかい」と読む(×)
正しくは「すくない」と読みます。「鮮」という漢字は「あざやか」とか「あきらか」といった意味の他に「少ない」という意味があるらしい。「巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)」でも使われています。「口の上手い奴、身なりや顔付きのいい奴にまともな人間は少ない」という意味だそうです。「高原令嬢少な詩人」ではありません。中学の同級生はこんなふうに誤解していたそうです。
●[ほ]「跼る」は「せぐくまる」と読む(○)
う〜む。この漢字が読める人には頭を下げてせぐくまらねばなりません。半世紀以上生きてきました。「せぐくまる」なんて日本語は初めて耳にします。意味は「からだを前へかがめ、背を丸くする。かがまる」だそうです。「せぐくまる」ね。方言かと思いました。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 1級試験問題集 ’08年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「狂言面 天狗面(てんぐめん)画像7」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.nohmask21.com/mask-v/tengu7.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2006年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり難問の漢検1級問題。「赭顔」は「あからがお」と読む? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる