大きな隕石を見つけて売ると億万長者になれるの?

画像

問題:●隕石のお話です。ご存じのとおり、隕石は地球に降ってくる石です。宇宙の情報を得るのに大変貴重な資料になるそうです。毎年、約3万個の隕石が落ちてくると言われます。残念ながら、ほとんどは人の住まない場所に落ちているようです。半分以上は海の底かもしれません。たいへん稀少です。
●では、大気との摩擦熱にも耐えた小さな天体に関するクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]多くの隕石は約5億年前に生まれている
[ろ]アフリカで見つかった630gの隕石には数億円の値段がついた
[は]世界でいちばん多く隕石を保有している国はアメリカである
[に]記録に残る世界最古の隕石は中国が保有している
[ほ]宇宙ステーションに衝突して危うく大事故になりそうなことがあった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[ほ]が正しい
説明:●[い]多くの隕石は約5億年前に生まれている(×)
正しくは「…約45億年前にうまれている」だそうです。地球とほぼ同年齢ですね。太陽系が誕生したときに惑星に吸収されなかったはぐれ者がいまごろになって地球に体当たりを試みているようです。
●[ろ]アフリカで見つかった630gの隕石には数億円の値段がついた(○)
参考資料*1にはそんなことが書かれていました。お宝鑑定団に出演している石の先生も、隕石は貴重なので高価と言っていました。億単位とは驚きですね。
●[は]世界でいちばん多く隕石を保有している国はアメリカである(×)
正しくは「…日本である」だそうです。国土面積が少ないので、日本国内で見つかった隕石は50個ほどだそうです。でも南極の観測隊が昭和44(1969)年にやまと山脈のふもとで9個の隕石を発見します。探し方のコツを体得したらしく、これを皮切りに南極で1万6700個の隕石を発見して持ち帰ったとのこと。1個100万円としても100億円以上の収入です。科学者はそんな勘定はしないのかな。
●[に]記録に残る世界最古の隕石は中国が保有している(×)
正しくは「…日本が保有している」だそうです。貞観3年(861)年5月19日に福岡県直方市(のうがたし)に落下した隕石らしい。須賀神社(すがじんじゃ)に保存されているとのこと。472gあり、直方隕石と呼ばれているそうです。これも億単位かな。厳重な警備が必要ですね。
●[ほ]宇宙ステーションに衝突して危うく大事故になりそうなことがあった(○)
この6月7日にロシアが発表したところによれば、「国際宇宙ステーションのモジュールのポンプ部分に隕石が衝突。弾丸ほどの大きさの穴があいたが米ロ三人の宇宙飛行士は無事」とのことです。これまでにも太陽発電パネルなどに穴があく事故はあったらしい。大きな石だと決定的な悲劇を生むかもしれません。やはり宇宙は危険な場所のようです。
◆参考*1:書籍「大問題!」初版113~116頁、東京理科大学編、ぺんぎん書房
◇*2HP「隕石 – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%95%E7%9F%B3
◇*3HP「国際宇宙ステーションに隕石衝突、小さな穴開ける AFPBB News」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2235896/1661680
◇HP「STS-97 エンデバーの記録」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://astro.ysc.go.jp/sts-97.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

大問題!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 地球もだんだん太っているってホント?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:●地球には、その引力に吸い寄せられ、大小さまざまな小さな天体がやってきます。地球から出て行くのは人工の天体だけのようです。そのため、地球はだんだん質量を増していると言わ.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2007-09-14 06:56