町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準二級問題。「購読する」は「こうどくする」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/06/08 06:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:間違えたくない漢検準二級問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]新聞を「購読する」は「こうどくする」と読む
[ろ]「懲りない」は「ものたりない」と読む
[は]「筒抜け」は「かごぬけ」と読む
[に]「潜む」は「うるむ」と読む
[ほ]「煩務」は「はんむ」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]と[ほ]が正しい
説明:●[い]新聞を「購読する」は「こうどくする」と読む(○)
「購読」の「購」は訓読みでは「あがなう」ですね。物を買う意味があります。購読は「買って読む」ことです。網棚に捨てられている新聞や雑誌を読む場合は「拾い読み」と言います。意味が違うか。
●[ろ]「懲りない」は「ものたりない」と読む(×)
正しくは「こりない」です。「塀の中の懲りない面々」というお話がベストセラーになったことがあります。どんなに酷(ひど)い目にあっても懲りないものは誰にでもあるようです。ある人は博打(ばくち)、ある人は酒、そしてある人は異性ですね。ちなみに「ものたりない」は「物足りない」と書きます。
●[は]「筒抜け」は「かごぬけ」と読む(×)
正しくは「つつぬけ」ですね。物音や話し声がそのまま聞こえることです。「かごぬけ」は「籠脱け」と書くのかな。「籠脱け詐欺」などと使われますね。建物を籠に見立てた言葉です。立派なビルの関係者になりすまして相手を信用させます。金品や手形を詐取すると相手を待たせておき自分は建物の裏口からトンヅラしてしまいます。昔は大手企業の建物が利用されたと聞きます。出入りをうるさく調べるようになった近ごろでは、少しは減っているのでしょうか。
●[に]「潜む」は「うるむ」と読む(×)
正しくは「ひそむ」ですね。いわゆる指名手配犯は、ふつう町中に潜んでいます。田舎は隠れるところがありません。オウム真理教の関係者も3人ばかり潜んでいます。あいつらは仲間に匿(かくま)われているのかな。
●[ほ]「煩務」は「はんむ」と読む(○)
「繁務」とも書きます。コマゴマとした煩(わず)わしいお仕事のことですね。お役目ご苦労様です。
◆参考:書籍「2008年版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「PBindex5000-5」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.jfindia.org.in/nihongo456/BANKok/okPBindex5005.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

準2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉
準2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準二級問題。「購読する」は「こうどくする」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる