町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉の誤用問題。「香港は世界でも指折りの犯罪都市だ」は正しい表現なの?

<<   作成日時 : 2007/06/07 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●間違えやすい言葉の問題です。次のうち正しい表現はどれでしょうか?
[い]使い捨てカイロを手挟(たばさ)んで試験にのぞむ
[ろ]香港は世界でも指折りの犯罪都市だ
[は]この列車は特急通過待ち合わせのため次の駅で5分停車します
[に]この時代は四大勢力が鼎立(ていりつ)していたのです
[ほ]被害女性の室内はきわめて煩雑でした
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:正しいのはひとつもない。全部微妙に間違い
説明:●[い]使い捨てカイロを手挟(たばさ)んで試験にのぞむ(△)
「手挟む」は「手や脇に挟んで持つ」ことだそうです。書類を手挟んだ場合には、ドアが開けにくくなっています。使い捨てカイロを脇に挟む人は少数派でしょうね。鉛筆が使いにくくなります。
○「手挟む」を辞書でひくと「腰に帯びる」という意味が併記されているものもあります。使い捨てカイロを腰のポケットに入れていたとすれば、この表現でも正しいのかもしれません。
●[ろ]香港は世界でも指折りの犯罪都市である(×)
参考資料によれば、「指折り」という言葉はもっぱら良い意味で使われるらしい。悪い意味では使われないそうです。この場合は、「世界でも知られた犯罪都市」とか「悪名高い犯罪都市」とすべきらしい。
●[は]この列車は特急通過待ち合わせのため次の駅で5分停車します(△)
もし、特急も次の駅で停車し、「この列車」の乗客も特急に乗り替えできるならば、この表現で正しいそうです。特急が停車せずに通過するだけなら、「…特急通過待ちのため…」と表現すべきとのこと。
●[に]この時代は四大勢力が鼎立(ていりつ)していたのです(×)
「鼎立」とは鼎(かなえ)の三本の足のように、三者が互いに対立することだそうです。二者の場合は対立、三者の場合は鼎立です。かつての米国には、GM、フォード、クライスラーの鼎立時代がありました。大昔の中国には魏、蜀、呉の鼎立時代がありました。なお、石と鋏と紙の関係は鼎立ではなく三すくみと呼びます。
●[ほ]被害女性の室内はきわめて煩雑でした(×)
正しくは「乱雑でした」でしょう。失礼ですが被害者は「片づけられない女」なのかもしれません。ちなみに、煩雑は「煩(わずら)わしいほどにコマゴマとして量が多い」という意味で、人間の行動についての表現だそうです。「手続きが煩雑過ぎる」などと使いますね。
◆参考*1:書籍「日本語 誤用・慣用小辞典」国広哲弥著、講談社新書

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

日本語誤用・慣用小辞典
日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉の誤用問題。「香港は世界でも指折りの犯罪都市だ」は正しい表現なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる