町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違えやすい表現の問題。「なおざり」と「おざなり」はどう違うの?

<<   作成日時 : 2007/05/31 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●日本国籍を持つ多くの社会人は最低でも20年ほどは日本国で生きています。日本語の使い手としてはベテランのはずです。でも、しばしば「この言葉の意味は?」と戸惑う場合があります。
●使い方がわかりにくい言葉の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「なおざりにする」と「おざなりにする」は同じ意味である
[ろ]「彼は気が置けない人だ」というのは褒め言葉である
[は]「流れに棹(さお)さす」という場合、舟は上流に向かっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]が正しい
説明:●[い]「なおざりにする」と「おざなりにする」は同じ意味である(×)
「おざなり」と「なおざり」は一種のアナグラムですね。意味はわずかに異なりますが似た表現ではあります。「例の問題をおざなりにする」と「例の問題をなおざりにする」はどちらもありえます。
○漢字で書くと、「等閑(なおざり)」と「お座なり」ですね。「なおざり」と似た意味で、「等閑視(とうかんし)する」という言い方もあります。「いいかげんに扱って、放っておくこと」だそうです。「ジェットコースターの安全性が等閑視され、重大な事故を招くことになった」などと使うようです。
○参考資料*1によれば、「なおざり」は「ほったらかしで必要なことをしない」という意味だそうです。「おざなり」は「あまり真剣には取り組まないけれど、とにかくなにかをする」という意味だそうです。かたや「するべきことだが、しない」。かたや「気は入っていないけれど、する」。う〜む。倦怠期を迎えたご夫婦の夜のようですね。
●[ろ]「彼は気が置けない人だ」というのは褒め言葉である(○)
「気が置けない」は、Yahoo!の辞書によれば、「遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる」という意味です。ところが最近は、「誤って、気が許せない、油断できないなどの意に用いられることがある」とのこと。意味がほぼ逆になってしまいます。ご利用の際は、十分に注意されたし。
●[は]「流れに棹さす」という場合、舟は上流に向かっている(×)
「流れに棹さす」と「流れにまかせる」は舟の進む方向で言えば同じです。「棹さす」はそもそもは水底を棹でついて舟を進める意味です。そこから「流れに乗る」という意味が出たようです。日本国語大辞典(小学館)によれば「(比喩的に)調子を合わせて、うまくたちはたらく」という意味だそうです。「時流に棹さす」といえば「うまく立ち回る」という意味です。けっして反骨の士ではありません。
○漱石の「草枕」の冒頭に「情に棹させば流される」というよく知られた句があります。誤解の多い部分だそうです。「自らの情動に逆らっても無駄だ、結局は流されてしまう」というのは誤解だそうです。「他人の感情に逆らえば、痛い結果を見る」というのも誤解だそうです。「感情のおもむくままに行動すればどんどん流されてしまう」というのが漱石大先生のいわんとするところに近いらしい。銀行の貸付係の人に言わせると、「情に棹させば(地方の小さな支店に)流される」そうです。
◆参考*1:書籍「日本語 誤用・慣用小辞典」国広哲弥著、講談社新書
◇日本国語大辞典(小学館)
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇HP「http://www.ip.mirai.ne.jp/~hirorin/17.7.24-gyakugawa-funakudari/kawakudari.htm」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.ip.mirai.ne.jp/~hirorin/17.7.24-gyakugawa-funakudari/kawakudari.htm

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

日本語誤用・慣用小辞典
日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間違えやすい表現の問題。「なおざり」と「おざなり」はどう違うの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる