町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。「お求めやすい手頃なお値段」は正しい表現?

<<   作成日時 : 2007/05/28 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●敬語の問題です。次のうち正しい敬語表現はどれでしょうか?
[い]「お求めやすい手頃なお値段」という広告の文句
[ろ]「課長の鈴木から承ってまいりました」と取引き先で話す
[は]「部長、お支度は結構ですか」と上司にたずねる
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:どれも間違い
説明:●[い]「お求めやすい手頃なお値段」という広告の文句(×)
こんな宣伝文句は見聞きしたことがある気もします。でも正しくは、「お求めになりやすい…」です。「お求めになる」は「買う」の尊敬語だそうです。「お求めやすい」では不十分だそうです。
○「社長、新しい眼鏡をお求めになられたのですか」という発言も誤りだそうです。こちらは二重敬語とのこと。「…新しい眼鏡をお求めになったのですか」で十分だそうです。むずかしいですね。
●[ろ]「課長の鈴木から承ってまいりました」と取引き先で話す(×)
これはなんとなく間違いであることがわかります。「承る」は「受ける」、「聞く」、「承諾する」などの謙譲語だそうです。取引先の前で「課長に承って」では、課長を持ち上げていることになります。ごく単純に「うちの鈴木から聞いてまいりました」というのか正しいようです。「課長の鈴木」としても誤りではないそうです。相手が鈴木さんのことをよく知っているならば、「鈴木」と呼び捨てのほうがモアベターのようです。
●[は]「部長、お支度は結構ですか」と上司にたずねる(×)
これも、ありがちな誤用ですね。「結構です」は「いい」の謙譲語だそうです。ただ、ご存じのとおり、否定にも肯定にも使われます。「もう一杯いかがですか」、「いや、もう結構です」なら断わっています。「結構ですね」ではグラスを差し出しているかもしれません。
○部長さんの例では、「お支度はいかがですか」とか「よろしいでしょうか」と言うべきだそうです。
◆参考*1:書籍「美しく使いたい敬語の常識」宇野義方著、ネコ・パブリッシング

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

美しく使いたい敬語の常識―国語力をつける本〈2〉
美しく使いたい敬語の常識―国語力をつける本〈2〉 (国語力をつける本 (2))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。「お求めやすい手頃なお値段」は正しい表現? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる