町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らないとヤバい漢検準2級の問題。「凹凸」は「でこぼこ」と読む?

<<   作成日時 : 2007/05/25 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:漢検準ニ級の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「凹凸」は「でこぼこ」と読む
[ろ]「嫡嗣」は「嫡子」と同じ読みで、同じ意味である
[は]「肯諾」は「こうだく」と読む
[に]「遺憾」は「いかん」と読む
[ほ]「謄本」は「しょうほん」と読む
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]、[に]が正しい
説明:●[い]「凹凸」は「でこぼこ」と読む(×)
正しくは「おうとつ」です。「でこぼこ」は「凸凹」と書き、順番が逆ですね。ちょっとしたひっかけでした。
●[ろ]「嫡嗣」は「嫡子」と同じ読み、同じ意味である(○)
どちらも「ちゃくし」あるいは「てきし」と読みます。家督を相続する正妻の長男だったり、流派や派閥を継ぐ人のことを言います。「嗣」という漢字は、音では「シ」ですが、訓では「つぐ」と読むそうです。「継ぐ、受け継ぐ、世継ぎ」という意味があります。「嗣子」では「しし」と読み、やはり「後継ぎの息子」を意味するそうです。大事にされます。「しし」だからといって千尋(せんじん)の谷に蹴落とされたりはしません。
●[は]「肯諾」は「こうだく」と読む(○)
ちょっと古めかしい言葉のようです。意味は承諾と同じです。「肯」も「諾」も訓読みでは「うべなう」です。要求や依頼を引き受けるといった意味だそうです。
●[に]「遺憾」は「いかん」と読む(○)
「遺憾」の「遺」は「のこる」とも読みます。「憾」は「うらみ」とも読みます。「うらみがのこる」、つまり残念であるという意味ですね。主に偉いさんが使う言葉です。われら町人は使いません。唯一の例外は、青島幸男作詞で植木等が歌った名曲「遺憾に存じます」の歌詞中にあります。「♪学生時代は優等生 万能選手で人気者 こんな天才今迄見たことない とかなんとか 云われたもんだか、今じゃしがねエサラリーマン。コラ又どう云う訳だ、世の中間違っとるよ。誠に遺憾に〜存じます」。無断引用乞御免。
●[ほ]「謄本」は「しょうほん」と読む(×)
正しくは「とうほん」ですね。「しょうほん」の場合は、「抄本」であることが多いでしょう。「謄」という漢字には「うつす」という意味があるそうです。原本のままコピーするわけですね。だから全部揃っているのが戸籍謄本。誰かの分だけが戸籍抄本になります。「うつす」という意味で使われているのは、「謄写版」という熟語もそうですね。若い人は知らないかな。ガリ版刷り印刷のことです。ますます分からないか。
○ちなみに「物価騰貴(とうき)」の「騰」とは、ちょっと形が似ていますが、「言」と「馬」の違いがあります。部首では「謄」は「言(部首名ことば)」ですし、「騰」は「馬(部首名うま)」だそうです。
◆参考:書籍「2008年版 準2級漢字検定問題と解説」新星出版社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「大野城市 |ガリ版で字を書こう」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/culture_rekisi_fureai_005

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

準2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉
準2級漢字検定 問題と解説〈2008年度版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
知らないとヤバい漢検準2級の問題。「凹凸」は「でこぼこ」と読む? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる