町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。「いただく」の正しい用法は?

<<   作成日時 : 2007/05/24 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●敬語の問題です。今回は「いただく」の用法です。あなたは課長さんだとします。専務に対して発言している次の表現の「いただく」で、間違っているのはどれでしょうか?
[い]山田さんに助言していただき、
[ろ]部長がチェックしていただいた文書です。
[は]先日、専務が声をかけていただいたので、
[に]専務にも見ていただきたいと思います。
[ほ]ご意見をお聞かせいただけますか。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が間違っている
説明:●[い]山田さんに助言していただき、(○)
「山田さん」の立場にもよりますが、一般にはこれで○だそうです。新入社員だった場合には、「山田君に手伝ってもらって」とか言いかえたほうがいいかもしれません。
●[ろ]部長がチェックしていただいた文書です。(×)
なんか変ですよね。正しくは「部長がチェックしてくださった文書です」、あるいは「部長にチェックしていただいた文書です」になるでしょう。敬語の間違いというよりは「テニヲハ」の間違いとも言えそうですが。
●[は]先日、専務が声をかけていただいたので、(×)
正しくは「専務が声をかけてくださったので」でしょう。あるいは「専務に声をかけていただいたので」でしょう。これも「テニヲハ」誤用と見間違えそうですね。
●[に]専務にも見ていただきたいと思います。(○)
これはごく自然に聞こえます。
●[ほ]ご意見をお聞かせいただけますか。(○)
この場合、「ご意見をお聞かせくださいますか」でもかまわないそうです。
●「いただく」は自分が謙(へりくだ)る表現だそうです。主体が目上の人や取引先だとおかしなことになります。逆に「くださる」は尊敬を込めた表現です。目上の人や取引先が主体なら、「くださる」を使うべきとのこと。
◆参考*1:書籍「美しく使いたい敬語の常識」初版91頁、宇野義方著、ネコ・パブリッシング
◇HP「日弁連 - 日弁連新聞 第370号 第47回人権擁護大会開催 シンポジウムは3分科会を開催」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/newspaper/370.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

美しく使いたい敬語の常識―国語力をつける本〈2〉
美しく使いたい敬語の常識―国語力をつける本〈2〉 (国語力をつける本 (2))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。「いただく」の正しい用法は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる