町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルノ雑誌でいちばん見たい部分を隠す黒い帯は「短冊」と呼ぶの?

<<   作成日時 : 2007/05/21 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:●短冊(たんざく)は、昔は小学校一年の一学期から習う言葉でした。7月に入ると七夕があります。ピカピカの一年生たちも「およげるようになりたい」とか「きゅうしょくをのこさずたべられるようになりたい」などとささやかな願いをこめて、短冊を書きました。
●短冊は細長い四角い物の代表でもありました。では、次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]ポルノ雑誌の肝心の部分を消す黒い細長いのを短冊と呼んだ
[ろ]風鈴の糸にぶら下がっている細長いものも短冊である
[は]縦一段の細長い広告を「短冊」と呼ぶ
[に]野菜や豆腐の切り方にも短冊切りがある
[ほ]短冊門と言えば「社会の窓」のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:全部正しい
説明:●[い]ポルノ雑誌の肝心の部分を消す黒い細長いのを短冊と呼んだ(○)
必ずしも細長い四角ではないと思いますが、なぜか短冊と呼んだそうです。素町人が高校生のころは、英語版の「PLAYBOY」や「PENTHOUSE」などの修正は、マジックインキを使い、手作業で行なわれていました。つまりそれほど日本国内での流通量が少なかったのでしょう。「バターで消える」という噂があり、なぜか自宅にあった物で試したら、ホントに短冊が消えました。驚きましたね。その雑誌は学校ではたいへんな人気を博しました。(^^;)
●[ろ]風鈴の糸にぶら下がっている細長いものも短冊である(○)
風鈴の短冊にはとくに願いごとを託したりはしません。書いてあったら暑苦しいですよね。
●[は]縦一段の細長い広告を「短冊」と呼ぶ(○)
ギョーカイの方々はそのように呼ぶらしい。
●[に]野菜や豆腐の切り方にも短冊切りがある(○)
細長く四角く切れば短冊切りだそうです。麻婆豆腐のときは大きめの真四角に切ったほうがいいでしょうね。ちょっと掻き回しただけでグチャグチャに崩れるのは困ります。
●[ほ]短冊門と言えば「社会の窓」のことである(○)
短冊門とは粋な呼び方ですね。前開きとも言います。昔は「社会の窓が開いてますよ」などと注意したそうです。「鰻が逃げるぞ」という上品な言い方もあったらしい。英語ではフロント・ファスナーと呼ぶとのこと。
◆参考*1:書籍「プロが使う日本語の秘密」初版21頁、高島徹治著、幻冬舎

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

プロが使う秘密の日本語
プロが使う秘密の日本語

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポルノ雑誌でいちばん見たい部分を隠す黒い帯は「短冊」と呼ぶの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる