町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり難しい漢検準一級の問題。「姦淫」は「かんいん」と読むの?

<<   作成日時 : 2007/05/18 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

問題:正解ならちょっと自慢の漢検準一級程度の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「しのつくあめ」は「紫野つく雨」と書く
[ろ]「姦淫」は「かんいん」と読む
[は]「稲麻竹葦」は「とうまちくい」と読む
[に]「兜巾」は「ずきん」と読む
[ほ]「わがまま」は「我が間々」と書く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:●[い]「しのつくあめ」は「紫野つく雨」と書く(×)
正しくは「篠突く雨」だそうです。篠は竹の細いもの、丈の低いものを指すらしい。笹も同じ意味だそうです。真っ直ぐな篠を天から突いてくるような雨という意味で、激しい雨の形容です。ちなみに「車軸を流す(下す)ような雨」という言い方もあります。こちらは「車軸のように太い雨脚(あまあし)」だそうです。少し大げさですよね。車軸というと、近ごろでは豪雨よりもジェットコースターを思い出してしまいますけど。
●[ろ]「姦淫」は「かんいん」と読む(○)
「姦淫」は難しい言葉ですが、なぜか年少のうちに覚えたりします。辞書によれば「道義に背いた肉体的交渉」だそうです。道義に背くのはスリルのある行為ですし、後半はもっと惹かれる行為です。ところで、W(ダブルユー)の面々は、姦淫なのでしょうか。それぞれ独身なんだし、道義に背いているわけではないのかな。
●[は]「稲麻竹葦」は「とうまちくい」と読む(○)
出題者も初めて聞いた言葉です。稲、麻、竹、葦(あし)はいずれも群生する植物です。その様子から「多くの人が入り乱れて集まっている」状態を喩えて言うらしい。「猿居士氏」、失礼、「サルコジ氏の大統領当選に怒った若者が稲麻竹葦エリゼ宮を取り囲んだ」などと使うのでしょうか。
●[に]「兜巾」は「ずきん」と読む(×)
正しくは「ときん」と読むそうです。将棋とは関係がありません。山伏の衣装のひとつです。黒い小さな箱状のものを頭に載せているのを見たことがあるかもしれません。歌舞伎の「勧進帳」などで見られますね。あれが「兜巾」だそうです。
●[ほ]「わがまま」は「我が間々」と書く(×)
正しくは「我が儘」と書くそうです。「儘」は「みな、ことごとく、たとえ、もし、まま(是認)、まかせる」などの意味がある漢字とのとこと。最後のほうの意味で「我が儘」という言葉ができあがったのかもしれません。
◆参考:書籍「2008年版 準1級漢字検定問題と解説」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林
◇HP「歌舞伎ギャラリー/弁慶クローズアップ」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/gallery/benkeiup.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉
本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’08年版〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり難しい漢検準一級の問題。「姦淫」は「かんいん」と読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる